
神戸有名ケーキ屋さん、ハンバーガー

出かける 食べる

今日は整体行って、その後神戸に行った

元パティシエの子がおすすめしてくれたケーキ屋さんが目的

まずは30分阪急に揺られ、神戸三宮駅
歩いているとステーキ屋さんが沢山ある
少し歩いて、ラヴニューというケーキ屋さんに向かう

チョコレートが有名らしいので、チョコ色のケーキを2つ
アクソンとアルデショワ

近くにここのパティシエのお姉さんがやっているスコーン屋さんがあり、
チャージ料とワンドリンクでイートインできる

焼き立てのピーカンナッツチョコスコーンも頼んで食べる

スコーンからいただく
サクッほろっとした食感で、甘さかなり控えめ
小さなチョコレートチップみたいなのも所々入っていて、
スコーンの中であたたかくとろけている
美味しい

 

アクソンは、ケーキの値段と名前が書いてある札の中で唯一札の背景がカラフルだったので、
おすすめなのかな?と思い注文

つやつやとしたドーム状のケーキに、白く細長い筒状クッキーのようなものがのっている
キャラメルのほろ苦さを感じて美味しい
中に入ってるのは最初柑橘系かと思ったが、プチプチした食感はイチジクだ
美味しい

 

アルデショワは、直方体に切られた5層くらいのケーキに、
薄くカーブした板状になったチョコレートの飾りがいくつかのっている
ラム酒がきいていて美味しい
後で調べたらマロンも入っているらしい
どちらも、なんというか丁寧な感じで繊細な味だった

ケーキ屋さんまで歩いている途中にハンバーガー屋さんの看板を見つけた

またお肉をがっつり食べたくなって、神戸三宮 ハンバーガーで調べると
エスビーダイナーコウベというお店を見つけた

ケーキを食べた後まっすぐそこへ向かうと、12:20で4人並んでいた

お店に入ったのは13:00過ぎ

並んでいる時にブルーチーズダブルバーガーとジンジャーエール注文
ボリュームありますけど大丈夫ですかときかれて、力強く頷く

 f:id:matakonogoroya:20170223152550j:image

たっぷりのポテトとサラダ、そして大きなハンバーガ
ボリューミーな見た目にアメリカンだなぁとわくわくする

ポテトはホクホク系で、この前食べた難波ザ ブッチャーのザクザク系とは全然違う

サラダのドレッシングはさっぱりとしている

そして、メインのハンバーガ

2枚の分厚いパティに、トマトレタス玉ねぎ、そしてソースとチェダーチーズ、ブルーチーズがかかっている

大きく口を開けて食べると、ふわふわとしたバンズの食感、
シャキシャキとしたレタスのあとに柔らかいパティから溢れる肉汁が感じられて嬉しい
ソースも美味しいな

この肉肉しさと、癖のあるブルーチーズの組合せ
美味しい!
並んで良かったと思う味だった

お腹いっぱいだなぁと思いつつ、目的達成のためモンプリュへ

メレンゲが有名らしいので、
メレンゲを使ったケーキ、フロマージュクリュと
ブルーチーズを使ったタルトフロマージュを注文

ここは店内にイートインスペースがある

f:id:matakonogoroya:20170223152603j:image

フロマージュクリュはクリームチーズ生地の上にピスタチオのメレンゲがのっている
このメレンゲ、ザラメのような粒が大きい砂糖がかけられていて、
カリカリした食感がメレンゲのサクサクした食感と合わさってとても美味しい
クリームチーズも濃厚で、チーズの酸味がほんのり感じられる

タルトフロマージュは塩気のきいたチーズケーキという感じ
ブルーチーズの癖はほぼ感じないので万人受けしそう

ああ、美味しかったなぁ

 

ラヴニューとモンプリュ、すごく簡単に比較すると
シンプルで美味しいのがモンプリュ
複雑で美味しいのがラヴニュー
という感じ

この後は難波寄ってから帰る

間違えて急行じゃなくて普通電車乗ってた