
昼から食べる餃子とビールは人類の到達点です

一人暮らししてから初めて餃子作った気がする
美味しかったけどあんまりジューシーじゃなかった
近いうちにまた別のレシピで作ろう

 

タイトルは今期みる唯一のドラマ「カルテット」の台詞

カルテット面白い
1話みてなくて、2話をオンデマンドでみた

満島ひかり好きだなぁ
表情とか喋り方とか

西尾維新を思い出すような長々しい台詞も、この俳優さん達のおかげで
ニヤリとしながらもすっと入ってくるし、
みた直後にもう一度気に入った台詞を思い出して噛みしめたくなるような、
そしてその後の日常のふとした瞬間に思い出して、やっぱりカルテット面白いな〜ってなりそうな、
癖のあるドラマ

EDも好き
椎名林檎っぽさが出まくってる曲を主演の4人が歌ってる
松たか子の歌のうまさは勿論だけど、満島ひかりの歌声可愛いなぁ〜

3話も楽しみ楽しみ


福岡に行って八女茶を買ってから、急須に拘ろうと思って
一週間前に常滑焼さわやか網の急須を注文した

メーカー取り寄せ後の配達だから時間かかるみたい、早く届かないかなぁ
楽しみ

お給料日から、貯金生活実践ノートをつけ始めたよ

f:id:matakonogoroya:20170128225113p:image

今月の貯金目標5万円
次のお給料日まで気をつける事は、
・コンビニとスーパーでアイスとパンを買わない
・パン屋さん巡りをやめる
・3〜4日分の献立考えて一気にスーパーで食材買う

今まで支出をちゃんとメモした事なかったから、
一ヶ月でどれくらい出費してるのか確認するの楽しみ

このノートは消費浪費投資でわけて考えるんだけど、
自分の食費気になるから消費の中でも(内食費00円)って感じで書こう

消費と浪費の分け方は時々迷う
文化的生活を送るために必要なものは消費で、
なくても大丈夫だけどあると嬉しいものが浪費って感じにしてる

これから次のお給料日までに確定してる1万円以上の出費は
・整体の回数券(5回で35,000円)
あと1回でなくなるから買い足したい
・月一美容院(8,000〜1万ちょっと)

・携帯通信代

バレンタインらへんは夜勤だから会社の人達に買わなくていいや〜
2/1から始まるサロンデュショコラは気になるから自分用買うために行く

お財布とトレンチコートは3月でも2月でもいいかな
今使ってるお財布はまちが3.5cmくらいで分厚くて鞄の中でかさばる
あと傷がつきやすい
次のは薄いの買う