福岡旅行2日目

 

朝は九州料理ビュッフェ
どれも美味しい〜
特に高菜ごはんがお気に入り
そのままでも美味しいし、
何口か食べてから温泉卵と明太子をかけていただいたよ

お洒落なものも色々あって、デトックスウォーターとか
ヨーグルト用アサイーソースもあった

f:id:matakonogoroya:20170121145001p:image

↑朝食とナンジャタウンみたいな天神地下街と可愛い色の電車

 

そして朝早く太宰府天満宮
派手で豪華だ〜

 f:id:matakonogoroya:20170121145020p:image

自分と妹用に、可愛い糸の御守りを買った
母は御朱印帳に書いてもらってた

帰ろうとしたら、太宰府天満宮で竈門神社の御守り売ってるのを発見!
竈門神社って縁結びで有名らしいけど、
太宰府天満宮から徒歩30分だから諦めてた

母が縁結びの御守りを買ってくれた...

 

参道には沢山の梅ヶ枝餅屋さん
迷った結果かさの家で1個買って母と半分こした
お餅は薄くてとっても柔らかい
餡子は粒々でほんのり甘い
焼き立ての梅ヶ枝餅が食べられるなんて幸せ、美味しい

お箸屋さんもみて箸置き買った

隣の五条駅で三十三屋というお茶屋さんに行った
イートインは店員さんが1人しかいなくて対応できないとのことだった、残念〜
玉露買った

 

そして福岡旅行一番の目的と言ってもいい器屋さんへ

結構時間おしてたのであまりゆっくりできなかったけど良かった

お昼はみずたき長野!

f:id:matakonogoroya:20170121145137p:image
骨つき鶏とミンチのMIX鍋

白濁したスープに骨つき鶏が入っていて、
スープを小ねぎが入った湯呑み茶碗みたいなものに注いでくれる
ああ〜美味しい
鶏の旨味がじわーっと感じられる

骨つき鶏も食べていいですよと言われ食べていると、
つくねとハツ、肝も入れてくれる
肝はすごく新鮮な感じ、しっとりして美味しい
つくねもキュッと締まっていて美味しいなぁ
さっぱりした酢醤油につけて食べる

お肉を食べ終えると、女将さんが野菜を入れてくれる
どれも美味しいけど特に春菊味染みてほのかな苦みもあって美味しい〜

最後におじや!
どれも美味しいけどおじやが一番美味しいね!と母と言い合った
鶏肉と野菜の旨味が染み出たスープを吸ったごはん
美味しくないわけがない
大満足のお昼ごはん

一度ホテルに戻り、鈴懸へ
八女のお抹茶とわらび餅注文
パフェと迷ったけど、出来立てのわらび餅は喫茶でしか味わえない逸品みたいに書いてあって、食べたくなった

f:id:matakonogoroya:20170121145303p:image

この抹茶感動した
今まで抹茶って苦みがあって当たり前だと思ってたけれど、
これは苦みがほとんどなく、コクがある

ホテルに戻るついでにキャナルシティに寄った
セトレボンで人気NO. 1、2のミルクフランスとベリークリームチーズのハードパン、そしてイチジクとゴルゴンゾーラのピザを買った
ミルクフランスはパンがザックザク、もっちり
中に入っているクリームは甘くてとっても美味しい

f:id:matakonogoroya:20170121145207p:image

キャナルシティ面白いデザインだなぁ
アニメ映画に出てきそう

ホールスクエアというお店でストウブが40%オフだった!!
家にある鍋で充分楽しめるから買わなかった


晩御飯はもつ鍋おおいし!

味噌鍋にした

f:id:matakonogoroya:20170121145214p:image
スープの色は白っぽい
ちょうど良くこってりしたスープが最高に美味しい
牛もつは大きくてぷりぷりとしている
もつも野菜もたっぷり食べて、おおいし特製角ハイジンジャーを飲んで、
最後はチャンポン麺で〆

幸せ〜

二日目も食べまくって終了