
縮んだニットを良い感じにのばした話、カレーとベーグルとなかたに亭

長袖だったのに洗濯するにつれ七分袖になり、
全体的にピッチピチだったウールのニット

ネットで調べた方法を適当にやったら、本当にのびた!!!

嬉し過ぎて誰かに伝えたいのでここに書く

ビフォー写真撮っておけばよかった〜
やらないよりはましだろうって感じであまり期待してなかったから、撮ってなかった

 

やり方
ぬるま湯を洗面所にためて中性洗剤をとかす
私が使った洗剤は下着用に使ってるフォーエバーニュー

ニットを畳んで入れて押し洗いする
10分ほど漬け置きして、ぬるま湯を4回位取り替えながら押し洗いで洗剤をすすぐ

ぬるま湯を洗面所にためて、アモジメチコンが入っているトリートメントを1回分くらいだしてとかす
ニットを畳んで浸して30分ほど置く

軽くすすいでネットに畳んで入れて3分脱水

のばしながら平らなところに干す
(私が持っているハンガーだと肩の切り替え部分が変に尖るから)

これで終わり

本当は干す時にダンボールで型を作ってニットにいれると
より綺麗にのびるみたいだけど、
これでも充分にのびて本当に良かった

これからは縮まないように毎回こうやって洗おう


今日は朝から整体に行ってその後カレー、美容院

整体は先生の片手が空くたびに
私の身体にかけられたタオルの下で恋人つなぎみたいな指が交差する握り方で手を握られていた

前回まで同じポーズしてても手は繋いでいなかった気がするが、
これも整体の一部なのか、そうではないけど誰にでもこういうことをしているのか
それとも私に気があるのか!?
などと思い悩みながら時が過ぎた

 f:id:matakonogoroya:20170118173412p:image

カレーは中崎町のSAGUNというお店

ランチセットはチーズナンに変更できず
普通のプレーンナンと好きなカレー2種サラダ飲み物タンドリーチキンのBセット

カレーはどろっとして粘度が高く、
私が辛さ指定するのを忘れていたので甘め

ナンはもちっと、焼き目パリッとして美味しい

チキンも柔らかくスパイシーで、梅田バンジャーラのようにとても美味しかった

その後は美容院に行くついでに、
この前行けなかったハッピーキャンパーベーグル屋さんに行った

シナモンナッツベーグルと抹茶和栗ベーグル

ベーグルは本当にもっちり!
シナモンの方はザラメのような大粒の砂糖が表面についていて、
ガリガリした食感ともっちり生地の違いが面白い
シナモンの香り豊かで美味しい

抹茶は一口目が抹茶生地だけだったので、
甘さ控えめで素朴な味だな〜と思ったのだが、
二口目に和栗の粒が入ると苦め抹茶の中に和栗の甘みが際立ち、大人の美味しいベーグルだな!と感じた

美容院終わって初めてのなかたに亭へ

会社に元パティシエの、子リスのような可愛い女の子がいて、
その子が好きだと言っていたお店の一つ

あと兵庫のモンプリュが好きで通っていたらしい

チョコレートが有名なので、チョコレートケーキ2種類注文

胡椒だったかがきいているスパイシーなケーキと、
チョコレートの酸味が美味しいケーキ

どちらも濃厚で贅沢な気分になる美味しいケーキだった

帰りは予約していたキッカの体温チークを受け取って、帰宅
受け取る時にまた頬につけてもらった
やっぱり可愛い色だなぁ

今夜は母がくる
そして明日から九州旅行!
楽しみだな