
天満でピザ、谷6でパン

またパン屋さんに行ってきた

今日はすごい冬晴れらしいので外に出よう、
どこ行こうかな〜と色々さがしていて、
ベーグルが食べたい!
と、電車に乗って扇町のハッピーキャンパーベーグルを目指した

時刻は13時、もう売り切れてるかな〜と足早に向かったら、
なんと閉まっている!!

月曜祝日の関係で休みがずれたらしい

残念〜

近くのブックマークしてるカレー屋さんも定休日だし、
パティスリーラヴィルリエは明日まで正月休みだしどうしよう
とまた探して、ブックマークしていたピザ屋さんに行くことにした

 

アレグロというお店

ランチピザセット
ピザは本日のピザ、
生ハムとルッコラと水牛チーズだったかを選んだ

前菜はレタスとハムとブロッコリーとイカのトマトソース
このブロッコリーにかかってるツナソースみたいなの美味しいな

ピザは、なんと大きいの一枚きた!

f:id:matakonogoroya:20170110154947j:image
ランチセットなのでミニサイズとかだろうと思っていた

塩気のきいた生ハムとルッコラは相性抜群だなぁ
チーズもとろけるけどフレッシュな感じで美味しい
薄い生地はしっかりもっちりしている
美味しい!

店員さんはとても忙しそうだけれどニコニコしていて、
こまめにおしぼり替えてくれたり丁寧だった

パンもやっぱり食べたいなぁと、
谷町六丁目ブーランジェリーグゥへ

アレグロから谷町筋を南にずーっと歩く
途中で左を見ると、遠くに大阪城があった
豪華だな〜

谷町6の交差点で左に曲がると着く

パンの種類がたくさん!
春よ恋という小麦粉で作った春恋コッペパン、ピーナツバター入りを試食したら、
もっちりで美味しすぎた

これは楽しみ、色々買っちゃおうと

ゴルゴンゾーラとハムのサンド
ラムレーズンサンド
ショソンオポムのルバーブ
レモンとマスカルポーネのサバラン
そして、レジ横にあったカマンベールドーナツ
更に最後に、試食も入れておきますねと黒胡麻と黒豆の食パン一切れもいただいた

近くの空堀桃谷公園のベンチで食べた

f:id:matakonogoroya:20170110154939p:image

ゴルゴンゾーラとハムのサンドは、
これ赤いソースが入ってるの見えるかな
ゴルゴンゾーラといえば蜂蜜の組み合わせだけど、
なんとこれは赤い何かの果実ジャムと組み合わせてある!
お洒落〜そしてとっても美味しい
甘みだけでなくジャムの酸味とゴルゴンゾーラ、ハムの塩気が最高
パンも美味しい

カマンベールドーナツはおつまみ系ドーナツかなと想像していたけど、
濃いチーズの味がする甘いドーナツで美味しい

ショソンオポムのパイ生地層は最近よく食べるサックサクパリパリ系ではなく、
ホロホロサクサクと崩れていく、
パンよりケーキ寄りな感じ
ルバーブの酸味がたまらない

ラムレーズンサンドは、この前のROUTE271でも感じたように
バケット×クリームチーズ×ドライフルーツの組合せって美味しいなぁと再確認した

黒胡麻と黒豆の食パンは大福を食べているみたい
パンがもっちりしていて、素朴な味で美味しい

サバランはレモンが結構酸っぱくて、
中の柔らかい味のクリームにぴったり

あぁ、どれもとっても美味しかったなぁ


夜は飲み会があるのでそれまでまたどこかブラブラしよーっと