
2016大晦日実況 超長文

出かける 食べる お酒 雑記

2016.12.30

21:00過ぎ
バス停からすっぴんで夜行バスに乗る
乾燥して喉が痛くならないようにマスク必須
すぐに寝付く(どこでもどんな格好でも寝られる)

たまにPAにとまると起きる
PAは美味しいものが沢山ありそうだけれど、
夜中なので色んなお店がしまっていて寂しい

一番後ろの席なのでリクライニングシートを後ろに倒したいが、倒し方がよくわからない
首や肩がいたい
しかしすぐ寝付く

2016.12.31
7:30
大崎駅西口到着!!
近くの商業施設に入り、トイレでささっとメイクする

大崎駅で山口勝平の声!
コミケへしゅぱーつ!などとアナウンスしている、
ちょっとテンション上がる

しかし私はモーニングを食べに行くのだ

 

山手線内回りで品川駅へ
ああ、駅に流れる音楽懐かしい

品川駅改札内エキュート到着

ブーランジェリー ラテール
カマンベールドーナツ
見た目はカレーパン、生地はもっちり
中にはとろーりカマンベールチーズ
美味しい

マカダミアナッツのパン
美味しい!
素朴な白いパン(セミハードというのかな?)に、
マカダミアナッツの食感と香り、味が活きてる

・満
味玉ドーナツ
見た目は丸いカレーパン、外側の揚げてる部分サックサク
味玉が入っていて美味しい

明太ポテトパン

豆パン
良い食感の豆がぎっしり入っていて嬉しい美味しい

以上のパンを近くのベンチで食べる

 

目の前に荷物が多い女性が立ち止まる
彼氏らしき男性がきて、当たり前のように女性の荷物を手に持つ
女性も当たり前のように持ってもらってそのまま二人で歩いていく

結構衝撃的な出来事

荷物を持つこと、持ってもらうことが
あんなに当たり前のように行われるとは!

仕事場で荷物持ってくれようとする男性には、
え、いや、ありがとうございます、でも大丈夫ですって感じで拒否するか、
え、いや、ありがとうございます、
あ、すみません...
って感じで拒否する前にしっかり持ってもらってしまい、
ナンカスミマセン状態になる


・タミルズ
ホットカフェオレ
コーヒーソフトクリームも気になったけど、さっきパン沢山食べたから飲み物だけ
美味しい

9:30過ぎ
腹ごしらえは済ませた
晴れてるし歩こう!
ちょうど行列がなくなる頃にビッグサイト着くだろう
と、ビッグサイトまで歩くことに

でんぱ組の歌を聴きながら

品川駅懐かしいな

品川の空は広い

難波より高層ビルが少ないのかな

 

10:15
レインボーブリッジ到着
ノースサイドを歩く

気持ちいい空

空の下の方は白くて、上にいくとだんだん群青色になってくる
このグラデーションが美しい〜

海は深緑色

ノースサイドだと東京タワーも見る事ができる

最初は橋の外が格子の柵になっているけど、
お台場に近づくと普通の橋を渡っているようになって視界が開ける

f:id:matakonogoroya:20161231191455j:image

後ろを向くと、自分が歩いてきたレインボーブリッジが見える

大晦日の、こんな晴れた日に渡るレインボーブリッジ最高だな

 

10:35
レインボーブリッジ渡り終わった
20分間の楽しい橋だった


11:00
東京ビッグサイト到着

なんと、まだ行列ができている

リアルタイム検索アプリで東の方が混んでそうという情報を得て、
西待機列と思われる方へ並ぶ

目的は東のN〜Tだけれど、
西展示場に入場してから東へ向かおう

 

11:15
ビッグサイトの中に入る

11:20
東展示場到着
思ったよりはやかった

目的の東N〜Tで食べ物系の薄い本を買いあさる
10冊くらい買った気がする

実は私もいつか食べ物系の本をコミケに出したいんだ

その後色々見てまわる
西展示場で可愛いヘアゴムも買う

 

13:05
ビッグサイト離脱

国際展示場から新木場、そして東京駅へ

 

お昼ご飯はやっぱりカレー!

エリックサウス、ダバインディア、ダクシンで悩みに悩んだ結果、
エリックサウスへ

東京駅直結八重洲地下街にある

5人くらい並んでいたが、5分も並ばずに入れた

せっかくきたのだからと一番高いスペシャミールス注文

期間限定の寒ブリムール貝のカレー
野菜カレー
辛いスープ
ヨーグルトサラダ
チキン
パスマティライス
ターメリックライス
パパド(薄くパリパリとした海老煎餅みたいな豆煎餅)

ボリューミーで嬉しい〜
スープと野菜カレーは辛めなのでヨーグルトサラダで緩和

チキン柔らかくて味が引き締まっていて美味しい

そしてそしてこの期間限定カレーが堪らなくおいしい!
ブリは臭みがなく旨みしかない!
ムール貝も美味しい
ココナッツカレーなので辛すぎず旨みを楽しめる

ああ、美味しかった〜

カレー大好きだけど結構好みがあって、
ただ自分がどんなのが好みなのかいまいちわかっていないという感じなんだけど、
2016カレー食べ納めが自分好みなカレーで終わって幸せ!

 

親戚から御年賀ありがとうと連絡がくる

母は御年賀に感動して泣いているらしい


その後はKITTEへ

東京駅懐かしい!
就活期間は週に2〜3回通ってたなぁ

あの頃は受けても受けても一次面接で落ちて、

この人生どうなっちゃうんだろうと思ってたけれど、

何とか就職できて、しかも今楽しく毎日過ごせていて本当に良かった

と思いながらも道に迷ってKITTE裏口から入る

つやつやとしたガラスに覆われたKITTE、美しい

中も美しい
f:id:matakonogoroya:20161231191521j:image

上のフロアから順番にみてまわる

マルノウチリーディングスタイルで入浴剤を沢山買う
今日どれか使おうっと

フリーパークでSIWAというブランドのランチバッグを買う
様々な色の中から赤と緑の2種を選んだ
紙みたいだけれど濡れても大丈夫で、
使い込むと起毛してスエードっぽくなるらしい

シンプルで可愛い


いつもスーパーの袋にタッパー入れてるのがお弁当なんだけど、

この前ロッカーからお弁当取ってテーブルに着いたら、
お弁当じゃなくて靴だった!

スーパーの袋に靴入れてロッカー入れてたの忘れてたんだ

それを見ていた先輩が
スーパーの袋ってwランチバッグなら今時雑誌の付録でもついてるやん
って感じで笑い飛ばしてくれたけど、

毎日お昼ご飯作って持って行ってるとはいえ、
さすがにランチバッグがスーパーの袋って女子力皆無だな!
と思ってランチバッグ探してたんだ〜

これは柄もついてなくて飽きない、でも可愛くて素晴らしい

タッパーじゃなくて可愛らしい、でも汁漏れしないお弁当箱も欲しいなぁ


最後にtokiaでVIRONのジャンボンフロマージュを買う
やっぱりチーズ入りが好き

 

16:50
また道に迷いながらグランスタを目指し東京駅に戻る

グランスタって改札内なのか!

大阪に無いピエールマルコリーニ行きたかったけど
はせがわ酒店で新幹線で飲むお酒買いたかったけど

うーん、今回はやめとくか

いやいや、東京なんてあんまり来る機会ないし!
と入場券購入、中へ

新幹線出発時刻は17:23
いそいでグランスタへ

はせがわ酒店は奥の奥にある

うおお、すごいレジの行列
これじゃ間に合わんとお酒は諦める

代わりにピエールマルコリーニでチョコレートソフトクリーム注文

濃厚で美味し過ぎる

いそいで改札を出て東海道新幹線改札に入る

ホームの売店で鹿児島ハイボールと水、甘栗購入

新幹線の出発とともにハイボールをプシュッとあける

芋焼酎なんだよ
ハイボールより辛めだけど美味しい

VIRONも美味しい!

f:id:matakonogoroya:20161231191557j:image

夜景が好きだから、
新幹線や特急はいつも窓側を指定してる

夏だと花火が見えたりしてとっても楽しい

ただ今日はずっとこの記事書いてたからあんまりみてないけど

 

明日からの仕事もがんばるぞ〜

この後は帰宅して
紅白で星野源が歌う逃げ恥エンディングを聴いて
(どうかガッキーも出ますように)

年越し蕎麦食べて

お風呂ゆっくり入って寝る!

最高の大晦日でした

超長文読んでくださりありがとうございます

皆様良いお年を!