
やっぱり今日もカレー、そしてラヴィルリエ

家族と親戚にお年賀送った
初めて現金書留ってやつ送った

今日はパネポルチーニというパン屋さんに行きたくて
&ネットで買った新幹線切符を手に入れるために福島に行った

そしたら、29日から年末のお休みに入っていた!!

残念〜クリームパン食べたかったなぁ
パンを食べたい気持ちは抑えられず、
福島 パンで検索してフードスケープというお店へ

時刻は16時くらいだが、半分以上売り切れていた
味噌パンハーフ
ゴルゴンゾーラパン
米粉パン
クリームチーズデニッシュ
を購入

味噌パンはほんのり味噌の風味と小麦の香り、
素朴な味で噛めば噛むほど美味しい
焼きおにぎりを思い出す味

米粉パンは見た目はパンだけど食感はかたくならないお餅みたいで不思議

ここのハードパンの噛めばかむほど美味しい感じ、とっても気に入った

そのあとはやっぱりなんだかカレー食べたくなって、
般°若(パンニャ)というお店へ
カツカレー注文

さらっさらでスパイシーなスープカレー
ご飯は押し麦入り日本米
カツはきめ細かく分厚い豚肉に薄くカリカリの衣
お肉はしっとり柔らかいけど脂っぽくはなく、
カレーもさらさらなのでパンを沢山食べた後でもさらっと食べられる

平らな器なのでカレースープはスプーンで少しずつすくう必要がある
お椀なら手で持ってそのまま器に口つけてゴクゴクいけるんだが、
きっとお店の考えで平皿なのだろう
あっさりしているカレーは私の好みではないけど美味しかった

そういえばクリスマスにケーキ食べてないな、と思い
パティスリーラヴィルリエへ!!

クリスマスに前通ったら行列できてて諦めたんだよな

イートインでケーキ3つとカフェオレホット

f:id:matakonogoroya:20161229205549j:image

左のケーキは甘さ控えめで濃厚なカカオの味
真ん中は何だか忘れたけどこの中で一番甘め
右はヘーゼルナッツとチョコレートのケーキ

最初一口ずつ味わって食べて、どのケーキを最後の一口にするか吟味する

濃厚なチョコレートの味で終わるか、
いやいや、ケーキなので甘めで終わらせるか、
ヘーゼルナッツの余韻を楽しむことにするか

どれも美味しくて幸せだ
カフェオレは牛乳たっぷりめで夕方の身体に優しい

最後の一口は濃厚チョコレートにした

ああ、やっぱりここ最高だなぁ
美味しい上に店員さん可愛いし接客丁寧だし

来年は月一ラヴィルリエイートインを楽しみにして、
それ以外の日はマヌカ蜂蜜入りココア以外の甘いものを断つ生活にしようかな

そのあとは初めて大阪のジュンク堂本店行って帰った

明日はおせち作って掃除して、夜行バスで東京へ!コミケ
1月中旬は母と九州旅行行く