
数日前の話、ナーガカリー、マックスブレナー、森ん蔵

出かける 食べる お酒

先日はまず天神橋筋6丁目でおりてお昼ごはん食べて、
梅田まで歩いて、
夜ご飯は福島で食べて、
難波まで歩いた

f:id:matakonogoroya:20161121022125j:image

ナーガカリー

夜だけやってる居酒屋さんを間借りして、お昼に営業しているお店
せせりカレーとせこ蟹ココナッツカレーと副菜色々ナーガプレート
スパイシーで旨みもあって美味しい
せせりカレーは少し辛め、蟹ココナッツは辛さ控えめ
ノムソンカリーが好きな人はここも好きそう!

マックスブレナー

見かけるといつも行列だったけど、ちょうど並んでなかったので入店
一番有名なチョコクリームとマシュマロのってるピザと、カフェラテ注文
ピザ生地は薄めで白くてもっちもち
マシュマロはかたまるとねばーっとするけど、
温かいまま提供されるので、まだトロトロしたいい感じの状態
美味しいけど、なぜこんなに行列するかはわからなかった

森ん蔵

福島の、マンション1階奥にある隠れ家っぽい人気店
予約の電話がバンバンかかっていた

一人だったので予約せず入れたが、
複数で行くなら予約した方が良さそう

・杜の蔵 蔵出し純米酒 冷や
すっきりして、でもふくよかな感じで美味しい

・せこ蟹お造り
ぷちぷちの外子美味しい

・ごぼうと桜海老と生姜のかき揚げ
この組合せ最高!
サックサクで生姜の風味が良い、香ばしくて美味しい

・黒いちじくのみそがゆ田楽
外国産いちじく
ローストしてあるのかな、外が薄くパリッとして、焼きみかんみたいな風味
白味噌がゆか甘酒か忘れたけど、ほんのり甘くて美味しかった

・伝助穴子 焼き霜造り
大好きな穴子
しかも伝助穴子
肉厚でぷりっぷりで美味しい!

・鹿モモ肉ステーキ、ブルーベリー醤油で
断面はほんのりピンク
分厚く切られていて、肉食べてる!って感じられる
ブルーベリー醤油は爽やかな醤油で美味しい

2014年の雑誌、ミーツの関西日本酒特集買った!
最近出た日本酒クライマックスという特集より、出てるお店の数が多い気がする