
最高のドーナツ、酒屋さんで利き酒など

出かける 食べる お酒

昨日はちょっと食べ過ぎて、
帰宅する気力がなくなってカラオケで夜を越えました
いつも長くても2時間だけど、始発まで6時間以上歌ってた

そして一日中歩きまくったので、
ヘルスケアアプリによると昨日15.4km歩いたらしい

 

昨日外出した一番の目的はカレー!
だけど、ここも行きたい、あそこも行こうって感じで良いお店と沢山出会えた

・天満 ガネーシュn
インドカレー屋さん
平日12時くらいに行ったら、10席ちょっとの席がほぼ埋まってた
この日のカレーはチキンニハリ
あいがけをパスマティライスで注文
チキンカレーと野菜カレーとかぼちゃの副菜、キャベツの副菜、生野菜とパスマティライス、すだちが
きれいに1皿に盛られてくる
カレーはスープのようにサラサラ
一口食べると、おお、スパイス!!って感じに複雑な味がする
ただ辛いだけじゃなくて、奥深くて色々な香りや味が絡み合っているので
もう一口、もう一口、と食べ進めたくなる
かぼちゃやキャベツの副菜が、辛を野菜の甘さで和らげてくれる
パスマティライスは細長くてサラサラのお米
サラサラしたスープカレーと合う
スパイスのおかげで外出てもしばらく身体があたたかかった

 

・梅田ヘップファイブ
天満から歩いて梅田へ
食べ物屋さんじゃなくて古着屋さんとかに行った
埼玉大宮のアルシェみたいな感じ
仕事用の汚れても良いカジュアルな服をさがしたけど、ちょうど良いものが無くて何も買わず

 

・阪急梅田 餡子イベント
9階祝祭広場で 時をかける「あん」というイベントが!
全国のどら焼き売ってたり、和菓子屋さんとパン屋さんがいくつか出店して
餡子の商品売ってたりした
中村藤吉本店のうじきんソフトの抹茶&ほうじ茶注文

f:id:matakonogoroya:20161111134635j:image

美味しかったー!
しっとりとした餡子は柔らかい甘さで、白玉はモチモチ、ワッフルコーンはサックサク
茶の味もしっかりしてた
どら焼きを買う為に並ぶレジの列が物凄い長くなってた

 

hanauta
梅田から歩いて靱公園
念願のドーナツ!!!

f:id:matakonogoroya:20161111134647j:image

もう、これを求めてた!って売ってるお兄さんに心の中で大感謝した

まず素朴で形が揃ってなくて人が作ってます感ありありの見た目から、
このドーナツは最高に美味しそうだぞとドキドキ

今月限定ココアと定番プレーン
ココアは揚げたて!

プレーンを一口食べる

ザクッという気持ち良い食感
シンプルな小麦粉の味、ほんのりとした甘み
そうそう、これ!
あぶらっぽさは全くなく最高に美味しい

ココアは少しあたたかいので、プレーンとはまた違った食感
中はパウンドケーキみたいなふわふわ×外側ザクッ

母が作るチョコレートパウンドケーキのような
優しいチョコレートのシンプルな味が
ふわっとした食感、香りと共に口に広がる

幸せの味がする
絶対また来よう、最高のドーナツでした

 

・島田商店で利き酒!
hanautaから歩いて10分弱
酒屋さんの地下セラーで利き酒ができるというので初めて来店

地下の雰囲気最高
大人の秘密基地って感じ
ここは日本酒を楽しむための場所だから、
仕事の話は一切禁止だと書いてある

おつまみに酒粕漬けクリームチーズを頼む
他に味噌と梅干しがある

日本酒は自分で選んでもいいし、
お店の人にこういうのが飲みたいと伝えて選んでもらってもいい

私は「毎日飲みたくなるようなお酒3種」と伝えた
あっさりしたものから濃いものに飲み進めるために、
飲む順番もアドバイスしてくれる

出てきたのがこれ!

f:id:matakonogoroya:20161111134703j:image

浦霞 特別純米酒 生一本
越乃寒梅 灑
菊姫 鶴の里

浦霞はすごく素直な味
日本酒の、たまにガツンと舌にくるあれが無くてまろやかで飲みやすい
これは毎日飲みたくなるなぁ
お燗して飲んでみたい

越乃寒梅は透き通りつつも華やかな味
料理食べながら飲み進めたい

鶴の里は重みのある味

あと、月桂冠の古酒もおすすめしてもらって飲んだ
なんだか養命酒のような香りで不思議な味で面白かった〜

どんな日本酒も50mlくらいで確か220円
おつまみも220円!
絶対また来よう
毎月行きたい
酒粕も買った、500g310円

日本酒の香りや味をもっとわかるようになりたいな
そういえば全然酔わなかった

 

・心斎橋オーパ やまびこベーカリー
南に歩いてオーパ
数日前にオープンしたというパブロコーヒーカフェは満席

入り口らへんにあるコスメキッチンのジュース屋さんでスキングロウというジュースを頼んで飲んだ

地下に行くと色んな食べ物屋さんがある
久世福商店、gram、セリスイーツ、ナッツダムなど
良い香りがしたやまびこベーカリーで
ブラックペッパーとチーズのスコーン
塩パンを購入

美味しかった〜
ザクザクしたスコーンはブラックペッパーの香りとチーズの味、塩気がたまらない
いくらでも食べられそう

塩パンは焼きたてからそんなに時間たってないっぽい!
中はしっとり、外はさくっとして、
塩パンがある時代に生まれてきて良かったなぁとしみじみ感じる美味しさだった

素材にこだわってるみたいで、そういうところも良いね

 

東急ハンズ心斎橋
夜ご飯を食べる予定のお店が開くまで時間があったので、近くの東急ハンズ
地下の本屋さん、品揃え良かった
東急ハンズで観葉植物も見ようと思ってたけど本屋さんに夢中で忘れてた

 

長くなったので夜ご飯2軒は次の記事で