
梅田でカレー、キルフェボン、福島高架下呑み

昨日は一日出かけたよ
朝早くに小顔矯正
これはまた別記事で

その後梅田で食べまくり

f:id:matakonogoroya:20161105194824j:image

・ブルーノ
HEPナビオの上にある欧風カレー屋さん
ランチメニューではなく、お店一押しのスペシャルメニュー、
チーズビーフカレー注文!

ドーム状に盛られたバターライスに、
ホワイトソースのようなゆるゆるとした白いチーズがかかっている

カレーは別皿
ビーフはコンビーフのような繊維質で、カレーとは別に火を通しているようだ

最初、バターライスべちゃっとしてるなぁと思ったけど、
それがまたチーズとカレーとうまいこと絡む!!美味しい

ビーフも結構入ってて嬉しい

あと、薬味が6種類あって楽しい!
なんか昆布味の刻み玉ねぎみたいなやつが特に美味しかったなぁ

普通のお店では中辛にあたるという甘口を頼んだ
インデアンカレーの時はスパイシーさに涙と鼻水とまらなかったけど、
ここは鼻水だけで涙出さずに済んだ
チーズたっぷりでマイルドになるからかな

美味しかったけど、私は欧風よりネパール系の方がハマるかも

 

・パブロ
大阪にたくさん店舗があるパブロ
いつも行列だけど、今回は並んでなかった
そして初めてイートインスペース発見
プレーンのミニタルトと、イートイン限定プレミアムチーズタルト注文

ミニタルトは中がとろっとしている
卵の優しい味にチーズ風味を足したような感じ
この、タルト生地が5mmくらいのクッキーみたいな生地で、ザクザク美味しい!!

プレミアムチーズタルトは上がクレームブリュレみたいに溶けて固まった砂糖でカリカリになっている
中はミニタルトほどではないけど柔らかいチーズ生地、
一番下はクッキーを砕いて溶かしバターで固めたタイプのような土台

カリカリと柔らかチーズの食感が楽しくて美味しい

 

キルフェボン
ついに!!!
キルフェボンで食べられる時がきたー!

12時くらいにグランフロントのキルフェボン通ったら、行列なし!
平日でもいつでも行列すごいイメージだったから、迷わず入店!

チーズケーキとカレー食べたけど関係なし
こんなチャンス逃すものかとタルト2個とカフェオレ注文

タルトは最高だったけど、カフェオレとにかく苦かった

まずは栗とブロントチョコ?のタルト
一番上に刻まれた栗とチョコが敷き詰められてて、
その下に分厚目に生クリーム、
タルトによくあるアーモンド生地、そしてタルト台

刻まれた栗はしっかり栗の風味がして美味しい!
チョコはあまり感じないかな
このアーモンド生地もしっとりして美味しいなぁ〜
生クリームは分厚いけど全然重くなく美味しい

そして洋梨のキャラメルタルト
キャラメリゼ洋梨たっぷりと、コンポート洋梨1切れがのってる
その下にはキャラメルムースのようなもの、そしてたぶんアーモンド生地、
土台はパイ系のサクサクタルト台
キャラメル味美味しい!!
甘さ控えめでちゃんとキャラメルの苦みが感じられる大人なタルト
洋梨のザラザラとした舌触りも良い感じ
美味しかった!

 

・vestri
阪急梅田でやってるイタリアフェアで見つけたチョコレート屋さん
日本には店舗がないみたいだから、こういう時しか手に入らない!

一粒一粒になってるキューブ型チョコとかナッツ系とか色々買ったけど美味しくて昨日のうちにほとんど食べちゃった

残ってるのはスプーンで食べるチョコ!
とっても可愛くて美味しい

ゴディバより甘さ控えめ、リンツより甘さ強め

 

・多呼おどり
梅田から福島駅に10分くらい歩いて、高架下にあるこのお店へ

ドアは小さくて閉まってて、すごく入りづらい雰囲気
だから暫く勇気でなくて周辺を歩き回ってたけど、
折角来たし!と思って扉を押した

世間は花金
だから予約でいっぱいみたいだったけれど、
一人客だからまぁいいかみたいな感じで滑り込んだ

山法師という山形の辛口日本酒
お造り盛り合わせ
串焼き盛り合わせ
白子ポン酢
ネギ鮪
を注文、4,170円也

山法師はキリリとしてて美味しい
日本酒って和食と合い過ぎる!

お造り盛合せは
シマアジ、いさき、かます、鯛、本鮪とか

串焼き盛合せは
かます、大根昆布締め、白子昆布締め、あと名前忘れた
それと単品でネギ鮪

串焼き美味しかったなぁ〜
どれもタレ漬けて焼かれてて、
そのタレが濃すぎず魚の味を引き立てる絶妙な感じ

かますは脂のってるし、大根はあらかじめしっかり出汁で煮てあって味しみてて美味しい
白子はとろける白子ポン酢とはまた違って、
表面焼いてあると中はとろけるけど外側が引き締まって食感が全然違う
美味しい

店員さんおすすめネギ鮪は、
ミディアムレアな鮪ととろとろ焼きネギが最高!

美味しかった
福島って美味しい飲み屋さんがたくさんあるイメージ

 

お店を出て、難波まで3kmくらい歩いた

日本酒グラス1杯しか飲んでないけど、
顔はあつかった

なんだか気分が高揚して人生楽しい〜みたいになって、
お酒飲んで初めて良い気持ちになった

信号待ちのたびに、ニコ生 会話力とかで検索してて、
よし、酔ってて気分いいうちに絶対ニコ生始めて人と喋れるようになるぞ!とかたく決意
帰宅して即ニコ生
(最近は全然みてなかったけどプレミアム会員)

で、楽しい1日でした

 

日本酒ハマりそう
飲み会の時は常にハイボールだけど、
日本酒、いいなぁ

日本酒は身体をあたためるお酒みたいだから、
これからの季節にもぴったり!

今は量は飲めないけど、鍛えたら飲めるようになるのかな
色々飲んでみたいな、楽天のカップ酒飲み比べセットとかどうなんだろ〜
1日カップ酒1つが本当ちょうどいい量だから、毎日色々試してみたい私にぴったり