読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

阿波座で日本酒

昨日行ってきました酒盛りあいなる

インスタグラムで見つけてずっと気になってた居酒屋さん

 

電車を乗り継いで阿波座駅へ
楽しみすぎて9番出口へ向かう足が自然とはやくなる

 

日本酒 大地
八角お造り
ポテサラ
イベリコ豚の餃子
松茸と鱧の天ぷら
銀杏唐揚げ
牡蠣のポタージュグラタン

以上、6,350円也

日本酒一覧には、それぞれどんな味か簡単に書いてあってわかりやすかった
初心者向けっぽい米の旨みがなんたらかんたらという大地を選択

ほんのり甘くて、柔らかい味
美味しい


先付けです、と
揚げた魚のつみれをトロリとした粕汁にひたしたものが届く

なにこの最初からクライマックスみたいな!
素晴らしい先付け
粕汁大好き
香ばしいつみれにはシャキシャキした蓮根のようなものが入っていて、食感も良い
粕汁美味しい〜なんか忘れたけど柚子胡椒とか山椒のような和っぽいスパイスが入っていて、
まろやかな粕汁にぴったりだった

 

八角お造り
八角ってこんなに綺麗な色してたんだ!
と感動するほど美しいピンク色の身
舌触りが滑らかで脂がのっていて美味しい

・ポテサラ
マヨネーズ控えめで胡椒がきいている
粗く潰されたじゃがいもが美味しい

・イベリコ豚の餃子
皮がモチモチ
肉汁たっぷり
豚肉は挽いたというよりたたいたような感じで、肉感がある

・松茸と鱧の天ぷら
今年初松茸
しゃきっとした食感!
鱧は肉厚で嬉しい!
ふわっと柔らかく、上品な味で美味しい

・銀杏唐揚げ
銀杏って、今まで茶碗蒸しに入ってる一粒のやつしか食べた事なかった
とっても美味しい
ほくほくして、ほんのりした渋みがクセになる
クワイを思い出す味

・牡蠣のポタージュグラタン
ホワイトソースには長芋がすられているのかな
牡蠣がたっぷり入っていて美味しい

 

日本酒は一杯で結構キタ

どれも美味しかったなぁ

特に気に入ったのは
先付け
ポテサラ
鱧の天ぷら
銀杏唐揚げ かな!

メニューが旬のものが多かったのがとても嬉しかった
また行きたいな、定期的にきて旬を楽しみたい

器も素敵なものはまかりだった!

帰りは歩いて難波駅
仮装した人たちで大混雑していて、
チッなんだこいつらと思うと同時に置いてきぼりで寂しいような複雑な気持ち