
京都観光、レシピ本2冊購入

 

人と京都に行ってきた

f:id:matakonogoroya:20161008225900j:image

バス一日乗車券便利!
市バスはどこからどこに乗っても均一230円
バス一日乗車券買えば、何度乗っても一日500円!

京都はバス停たくさんあって、10分に1本くらいで来て便利だから
今日だけで10回くらい乗ったかもしれない

 

・神馬堂
焼き餅食べた!
お餅柔らかい!
両面香ばしく焼かれてて、ほのかに甘い餡子と合う!

 

出町ふたば
20人くらい行列してたけど、10分くらいでレジにたどり着いた
豆餅食べた!
塩が結構きいてるえんどう豆がお餅に沢山練りこまれてて、美味しい
えんどう豆は歯ごたえがしっかりしてて、食べ応えある

 

鴨川の飛び石わたって川の向こう側に行った
結構石と石の間の距離あって少しこわかった

鴨川デルタも見た!

 

上賀茂神社
広くて綺麗
朝はすいてた

 

・まんがミュージアム
オープンな漫画喫茶×博物館って感じ
まんがの常識をことごとく破っていった赤塚不二夫の試みが展示されてて、すっごく面白かった〜

 

伊右衛門サロン
石焼きお茶漬けと季節限定パフェ食べた
お茶漬けのお茶の香り素晴らしい
パフェは栗とほうじ茶!
上にのってる栗アイスには砕かれた栗が入っていて食感が楽しい
栗アイスとほうじ茶アイスの下に、
ほうじ茶ゼリーときな粉味のクランブル?と
何かよくわからない白いプリンみたいなやつと茶色い液体が入ってるんだけど、
とっても美味しい!!

 

錦市場
思ってたより広い!
すごく大きい塊が入った質の良さそうな葛粉が安く売られてた、吉野本葛って書いてあったけどほんとかな?
気になる!!
野菜と魚はやっぱり大阪ミナミより高めだけど、乾物とか七味とか珍しいもの色々売ってて楽しい!!
明後日も休み貰ってるから錦市場目当てに行きたい

 

智積院
拝観時間過ぎてたから門入って色々建造物みてただけだけど、敷地広くて庭綺麗!
長谷川等伯一門の絵次回は見るぞ〜

 

東寺
開門時間過ぎてたから門の外の歩道橋にのぼって眺めた
大きいなぁ

京都って道も広いしお寺や神社の敷地広いし、何もかも大きい気がする!

 

行ったのこんくらいかな?
朝早くから行ったから、結構色んな所に行けた

 

京都に行って学んだのは、
お寺や神社はライトアップ期間以外は17〜18時にしまる!
水族館も18時まで!
この時期18時以降に行ける観光地は限られている
ということ!

 

ライトアップ時期にも行きたいなぁ

夜は駅でご飯食べて京都タワーの綺麗さに感動して帰宅

 

本屋さんに寄ったら素晴らしく使えそうで美味しそうなレシピ本2冊発見!!

いつもネットで買うけど、どうしても明日の朝ごはんをこの本のレシピから作りたくなって購入

 

行正り香さんの「レシピのいらない和食の本」
家で大活躍してる村田吉弘さんの「割合で覚える和の基本」みたいに、
調味料の割合が書かれてて、それを使ったレシピと、他にこんな材料でも美味しいって情報が書かれてる

これのみそ幽庵焼きってのが美味しそう過ぎて

 

行正さんの本って、一つの料理に色んな食材使っててお洒落で、
あ、これ今作れる!ってのが少ない気がしたんだけど、
これはブロッコリー胡麻和え、さばの味噌煮、鯛とニンニクでカルパッチョ
みたいに食材1〜2品で作れるものばかり


魚料理が結構多く載ってるのも最高
これ作りたい!ってレシピばっかり!
割合の本だから色々アレンジききそうだし!

早速鯛の切り身買ったから、明日はみそ幽庵焼き作る〜

 

・笠原将弘さんの「僕が本当に好きな和食」
パラパラっとみて、手羽肉じゃがというのが目にとまった
肉じゃがの肉を手羽で!!
その発想は無かったー!!!
手羽先から出る旨味で絶対美味しそう

 

他にもぶりごぼうとかししゃもと切り干しの南蛮漬けとか、
面白くて美味しそうなレシピがたくさん
もちろん、ひじき煮とか豚肉生姜焼きとか定番もたくさん

何しろ250品も載ってるのだ!嬉しい!
色々作るの楽しみすぎる