天六でローストビーフ丼、かき氷、天満卸売市場

今日は髪を切るために天神橋筋6丁目に行ってきた

 

・神戸牛ハンバーグとステーキの店 いち
ローストビーフ丼小を注文!
小といっても、ご飯200gくらいに
野菜と柔らかく大きなローストビーフが6枚くらいのってる
大サイズだったらどんだけ大きいんだろう〜

 

肝心のローストビーフはサシが入っていて、赤と白でツヤツヤと輝く表面が美しい

お肉は柔らかいけれど適度に弾力もあって、
ローストビーフ食べてる!って気になる

タレもほのかに甘みがありさっぱりとしていて美味しい

わさびマヨをつけて食べると、マヨネーズのあぶらが加わり更にまろやかになった味が、
わさびできりっと引き締められて美味しい

一気に完食

 

・がるる氷
大阪浪花家に向かう途中、可愛らしいかき氷屋さん発見

季節限定のかぼちゃミルクを頼む

f:id:matakonogoroya:20160928165546j:image

見た目可愛い
氷は溶けると白い液体になるので牛乳が入っているのかもしれない
牛乳で作るかき氷はふわふわになるときく

本当にふわふわとした氷で、冷たいけれど頭がキーンとならない


かぼちゃソースは濃厚で美味しい!
かき氷の真ん中にもソースが入っているので、
ソースが早々になくなって、あとは氷を食べるだけ状態にならずに済む

 

 

・大阪浪花家
たい焼きを食べる
パリパリとした薄皮に甘さ控えめ粒あん!
美味しいなぁ

 

そして美容師さんがおすすめしていた、
天満卸売市場へ

今日は水曜で中央卸売市場が休みだからしょぼいとの事だったが、
どうしても気になって!

 

1階は個人店が集合している
休みのお店もあるが、半分くらいは開店中

 

お魚屋さんをみると、安い!!
30cm四方の発泡スチロールケースに入った鰯がケース500円って書いてあったけど本当!?
丸アジは一匹50円!安い

 

感動していると、八角という魚を発見した
見た目はワニみたいで強そう
ゴツい魚は美味しいからな〜
2匹で350円くらい

端っこに行ってネットで調べてみると、脂がのった白身ですごく美味しいらしい!
うーん、ぶつ切りにして白味噌でお味噌汁と、シンプルに塩焼きにしたい!
2匹購入

嬉しい〜

皮が硬いみたいだけど捌けるかな

 

向かいにある野菜村という八百屋さんも
里芋10個くらいで298円、ピーマン20個くらいで298円と安かった
リュックだったら絶対買ってたけど、片手持ちの鞄で重くなりそうだったから今日は諦めた

 

毎週通いたいくらいだなぁ

 

帰りに家の近くのスーパーに寄ったら、美容師さんおすすめの京芋が売られていた

明日のお味噌汁は八角と京芋、ねぎ、人参をいれよーっと!