難波担々麺、阿倍野抹茶パフェと野菜、天下茶屋カフェ、大量納豆

 

難波に用があるついでに、薬膳系料理を食べたい!と思い、
アーリオオーリオという薬膳カレー屋さんに行こうとした

しかし、開店時間11:30過ぎて11:45になっても開く様子がない
お店に電話しても繋がらない

 

なので、向かいにあったけむり屋というおしゃれな中華屋さんに行った

冷たい担々麺ランチセットを注文
ごま大好きだから担々麺あったらよく注文する

冷たいのと温かいのがあって、
店員さんは今日暑いので冷たいのがおすすめですとのことだったので注文

5分くらいで担々麺が届いた
葉っぱのサラダにオレンジ色ドレッシング(フレンチドレッシング?)、
ひき肉が少しのった担々麺、
ごはん(担々麺がおかずのようだ!)、
たくあん細切り、
すり鉢に入った白胡麻

担々麺は麺が冷麺によく使われてるシコシコした歯ごたえのやつ!
この麺ってなんでこんなに冷たいスープと合うんだろう
胡麻が濃くてまろやかなスープが良い具合に絡んで美味しかった!

残ったスープを少しご飯にかけながら食べた
ごちそうさまでした


その後なんばCITYで用を済ませて、初めての天王寺&阿倍野へ!

まずは地下鉄天王寺駅9番出口と繋がってるあべのハルカス

地下1階、鶴屋吉信という和菓子屋さんがやっているTSURUという甘味屋さんへ
抹茶パフェを注文

抹茶パフェと一緒に出てきたあたたかい緑茶?が香り良くて美味しい〜

抹茶パフェはスリムなパフェグラスに入っている
上には最中、抹茶アイス、生クリームも少し絞られていて、抹茶アイスの奥には白玉も見える
パフェの下の方には粒あん、バニラアイスと抹茶ゼリーが入っている
抹茶アイスは甘め、パフェの下にある抹茶ゼリーは苦めでバランス良い
粒あんは丹波の大納言小豆を使用しているとかなんとか
一粒一粒の皮がしっかりしていて、甘すぎず豆の味が濃くて美味しい!
抹茶苦いの好きだから私はもう少し抹茶アイス苦くても良いな

食べ終わってあべのハルカス散策
ジュンク堂大きい!
大阪ってあんまり本屋さん見かけない気がするから嬉しい
初めてみる料理本もいくつかあった

あべのハルカスから隣のHOOPに行ったら憧れのキルフェボン発見!
しかし、7組待ち!
平日なのに凄いな〜
また今度来よう

それから南西に10分ちょっと歩いて、ビオファというオーガニック野菜を売っているお店へ!

名前から勝手に麻布のワールドデリカデッセンくらいの広さを想像してたけど、
商店街にある八百屋さんくらいだった!

10種類くらいの野菜と、乾物やオイルが売られていた
話しながらオクラ、ピーマン、ヘンプシードオイル、デーツなど味見させてくれた

色々野菜購入!カラフルで料理楽しみ〜

f:id:matakonogoroya:20160727173117j:image

そこから歩いて10分ちょっと、北天下茶屋駅近くのcafeマロニエへ!
トトロ出てきそうな外観ってネットに書いてあったけど、本当にそんな感じ!
秩父とかそういう緑が沢山ある田舎のおしゃれカフェみたいなイメージ
優しげなおじさんおばさんがやってるお店
冷房壊れたって言ってたけど涼しかった
スフレチーズケーキとアイスカフェオレ注文
チーズケーキはチーズより卵の味が濃くて、カステラみたいな優しい味
アイスカフェオレはコクがあって苦めで美味しい
とにかく落ち着く店内
冷房壊れてたからとお詫びにお菓子もらった、美味しかった

今日は沢山食べたな〜って事で夜は控えめに納豆とすいか食べました

納豆といえば、ネットで大量に美味しそうな納豆注文した!
毎晩食べるぞ〜