
鰹節削り器と自家製めんつゆ、生活の変化

 

数週間前おしゃれな鰹節削り器買った
台屋というところのもの
f:id:matakonogoroya:20160720173343j:image
最初は豆苗にかけてる写真みたいに削っても粉になってたけど、
だんだん削ってる箇所が面になってきたからリボンみたいに削れるようになってきた

今日はその鰹節を使ってめんつゆ作った
レシピはきょうの料理のサイトに載ってるもの

簡単で美味しくて嬉しい
手作りめんつゆ使って釜玉そばにした
あと、刺身こんにゃくにもつけて食べた
旨味があってほっとする飽きのこない味

ジャム瓶1つぶん作ったから、めんつゆ使うレシピさがして色々活用してみよう

この前PS4買ったので久しぶりにFPSやろうと思ってBF4注文した
楽しみ

f:id:matakonogoroya:20160720173410j:image

エリカアンギャルさんの本を参考にし始めてから、
朝ごはんたっぷり
朝の残りをお弁当に
夜は軽く
という感じの生活を続けられている

 

前は朝ごはん食べてなくて
昼ガッツリ
夜もガッツリだった

夜にお腹が軽いとなんか快適

 

そして転勤して人間関係がリセットされ恒常的ストレスがなくなっただけじゃなく
残業時間減って自分の時間増えたので
ちゃんと夜にシャワー浴びたりほぼ毎日ご飯作ったりできていて嬉しい

残業代ぶんお給料減ってもお金で時間を買ったと考えると、
私は今の生活の方が本当に自分に合っていて幸せだ

いずれまた残業増えるけど、

目の前の仕事を一生懸命しながら1〜2年の間はこの生活で心と身体を健康に保とう