
旬を食べてます

料理

 

f:id:matakonogoroya:20160711205350j:image

旬のものは栄養価が高く美味しい気がするのでよく食べるようにしている

◆最近食べた旬のもの

・すいか
大きな1/8カットを買ってスプーン使わずにかぶりつくのが大好き
夏っぽくて美味しい

 

・パプリカ
パプリカのビタミンC含有量は素晴らしいので毎日食べたいくらいだ
今回はきんぴら風にした

 

・いさき
鱗とび散りませんってネットに書いてあったけど、
ビチビチビチ!!ってとび散って顔とか身体とかに攻撃してきた

いさき大きくて食べきれるかな〜と思ってたけれど、
三枚におろしてみると案外少なかった
三枚におろした真ん中は骨の周りの身をスプーンですきとって、少しの味噌と混ぜて即席なめろうにした

あとはバルサミコ酢を使ったソースでソテーにした
皮がパリパリで美味しい!!

 

さくらん
流行りのカルピス漬けにしようか迷ったが、今年初さくらんぼなのでそのまま食べた

 

穴子
穴子売ってたので初めて煮穴子作った!
頭付きでパックされていたので頭で出汁とった
串使わなかったから身がかなり丸まった
ぬめり取っても取ってもぬめってて途中であきらめたが、全く臭みはなかった
大好きな穴子が家で作れるなんて最高!
幸せ〜
レシピでは砂糖使ってて、全部みりんに置き換えたけれど味も柔らかさも問題なかった

 

・トマトオクラ茗荷
茗荷ってたまにすごく食べたくなる時がある
さわやかで美味しい

オクラも身体に良さそうだし美味しい

 

◆旬じゃないけれど食べたくて食べたもの
・ラム肉
ラム肉の薄切りが売られてて、すごく食べたくなって買った
生姜にんにく塩胡椒というシンプルな味付けだけれど、ラム肉の旨みがぎゅっと感じられて美味しかった

 

・レバー
あすけんで毎日鉄分不足になるので買った
赤ワインで煮た、美味しい

 

あとは、今キスや鮎も旬だ
鮎は塩焼きにしたいけど、この家魚焼きグリルがないからな
ヘルシオで焼くか
キスは南蛮漬けにしたいな