
阪急梅田と大阪高島屋でチョコレート三昧、ボタニカリー

夜勤明け!

そのまま電車に飛び乗り、
阪急梅田と大阪高島屋でチョコレート三昧してきた

阪急梅田ではバレンタインチョコレート博覧会で、
会場で食べて楽しんだ〜

10時の開店とともに入ったんだけど、
イヴァンってとこが一瞬ですごい行列になってた

f:id:matakonogoroya:20170127141504j:image

左上から時計回りに
・辻口シェフ 和楽紅屋の抹茶チョコレートアイス
見た目可愛い 中に小豆が数粒入ってる

・サダハルアオキ カヌレ
大きい
外側ザックザクですごい
中は生のようなとろり感ともっちり感

・エクチュア
オレンジピールとチョコチップのソフトクリーム
チョコチップのカリカリ粒感が滑らかなソフトクリームの中に時々感じられて、良いアクセント
オレンジピールの苦味も良い
この4つの中で一番気に入った
美味しい

・ぎんざ空也 つき チョコレート
ちょうど今朝喪女板で空也の存在を知り、
でも銀座だから遠いしなかなか食べられないなぁと思っていたので、発見したときはびっくり!
しっとりほろほろとしたクッキー生地に、チョコレートと餡子がまざったようなしっかりしたクリームが挟んである
美味しい


お腹いっぱいになり、家用のチョコレートは買わなかった

でもなんか食べたいな〜と思い、
ずっと気になっていたボタニカリーへ

行列がすごい事で有名だが、11:30くらいに行ったら空席があり、並ばずにすんなり入れた

f:id:matakonogoroya:20170127141522j:image

あいがけでボタニカリー(チキンカレー)とエビカレー、辛さはノーマル
クリームチーズ豆腐をトッピング

さらさら〜としたカレーにピクルスや和え物など色んな野菜がのっている
色々混ぜて食べて下さいと言われる

なんだか個性的な味で美味しい
カレーはチキンカレーの方がコクがあって好きだな
野菜を混ぜてカレーとの味わいを楽しみながら食べる

クリームチーズ豆腐はカレーの辛さがマイルドになってちょうどよかった

女性店員さんがとても愛想よくて良かった

阪高島屋のアムールデュショコラではパンフレットをじっくり読んで、
家用チョコレートを買った

f:id:matakonogoroya:20170127141535j:image

 f:id:matakonogoroya:20170127141541j:image

トシヨロイヅカのエクアドルコレクション
ヴィアネイベランジェのパヴェ

トシヨロイヅカは日暮里で谷中生姜を使ったチョコレートを食べてから大好き
金胡麻チョコを食べてみた、
美味しい〜〜〜
柔らかな甘みのチョコレートの中に胡麻の風味がしっかり感じられる
買って良かった、他の味も楽しみ

 

ヴィアネイベランジェは見た目が気に入った
カラフルより茶色いチョコレートが好き

ダークチョコレートがかかってるんだって
食べるとザクザクしている!
ザクザクしているうちに、チョコレートが口の中でふわっと溶ける
美味しい

最後にイプサで愛用してるカラー下地買った

化粧直ししてもらってる時にほぼ寝てた

本屋さん寄って帰ろう

 

最近やっている夜美容フル記録

 

最近夜に時間あるとゆっくりお風呂入って色々してるので記録


お風呂入る前

ヘアブラシで髪をとかす

ココナッツオイルか太白ごま油大さじ1を頭皮と髪に馴染ませて
ヘアゴムでくくっておく

お風呂には粗塩一握りと入浴剤
入浴剤は特にこれ!というものはなく、
良さそうなの見かけたら取り敢えず買ってる
甘過ぎず癒される香りが好き

身体をドライブラッシング

カバーマークメイククレンジングでメイクを落とす

お風呂に入る

太白ごま油大さじ1弱を顔に塗って骨気マッサージ
DVDで即効マスター 世界一の小顔を作る 最新 骨気メソッド という本を参考にしている

同じ著者の美乳骨気に載っている方法でC70からD70になったので、
これも私に合っているだろうと本購入

週1〜2は骨気のかわりにかっさで顔マッサージ
ナチュラルかっさケアマッサージという本を参考にしている
ただ、島田流かっさマッサージという本にのっていた方法の方が私は気持ちよく感じるかもしれない

 

その後お風呂に入ったまま、
もんでヤセない身体はないという本を参考に
爪先から足首ふくらはぎ、膝裏太ももそけい部までゴリゴリマッサージ

お風呂で携帯みてぼーっとして上がる

シャンプー1回目
軽く洗い、流す
シャンプー2回目
20歳若く見える頭髪アンチ・エイジング
という本を参考に頭皮マッサージしながらシャンプー、流す

髪を握って水分を絞ってからトリートメント

トリートメントしてる間に歯を磨いたりシェービングしたり

洗い流す

 

松山油脂のアミノ酸洗顔フォームをネットで泡立てて顔を洗う
水温はぬるい水くらい
美肌の王道という本に、洗顔はアミノ酸が良いと書いてあった

更に時間があるときはボディスクラブ

脇と足の裏、背中、胸を石けん泡立てて洗う
デリケートゾーン周辺をウルラという専用ソープで洗う

シャワーで全身流す

水を顔に浴びて引き締める

お風呂場から出ずに、化粧水とクリームを顔に塗る

化粧水とボディクリームを全身に塗る

お風呂場から出て身体と髪をふく

着替えてドライヤー


寝る前

和みのヨーガという青い方の本を参考に5分くらいの簡単ヨガ

月経美人セルフケアという本を参考に3分くらいで腕と目をほぐす

アラームセットして、
あずきのチカラというアイマスクをレンジであたためて目にのせて寝る

以上!

 

福岡旅行3日目最終日

 

朝食ビュッフェの後、ホテルでゆっくりしてからチェックアウト

八女本舗という、八女のアンテナショップでお茶をいくつか買った

そしてお寿司屋さん やま中へ!

お店の中お洒落すぎる
席と席との間も広々としていて良い

せっかくなので特上おまかせ握り

f:id:matakonogoroya:20170122231956p:image
器もおしゃれだ〜
そしてすごく美味しい!きて良かった!

口の中に纏わりつくようなイカ
本当にとろけるトロ
薄切りなのに物凄いコキコキした食感で主張してくるアワビ
山椒が柔らかく香る穴子
炙りトロは牛肉みたい
鉄火巻きもウニいくらも美味しかったなぁ
茶碗蒸しやお味噌汁、シャーベットも美味しかった

母が今まで食べたお寿司の中で一番美味しいと言ってくれて良かった

イムズでやっている蚤の市をちらりと見て、
博多阪急で会社にお土産のお菓子購入して新幹線へ

三日間美味しいもの食べ尽くして色々行けて楽しかった!

またどこか行きたいな

数日前買ったキャリーネストのリュック
丈夫で軽くてとってもお気に入り
ブラック×ネイビーで、ポケット部分はデニム生地みたい
ぶら下がってるクレジットカードみたいなやつ、取扱説明書なんだけど可愛くてつけっぱなしにしてる

f:id:matakonogoroya:20170122232054p:image
帰りに難波カヌレ堂でカヌレ買った
母に食べてもらいたかったルッジェーリでジェラート食べて、
気になっていた二見の豚まんも食べた

ルッジェーリはやっぱりとびきり美味しい
二見の豚まんは粗みじん切りの玉ねぎがシャキシャキで良い食感
餡が優しい味で美味しかった


帰宅後カヌレを親戚からもらった羊羹と一緒に八女茶でいただいた
大きな米粒の形をした平皿は福岡で買ったもの

 

福岡旅行2日目

 

朝は九州料理ビュッフェ
どれも美味しい〜
特に高菜ごはんがお気に入り
そのままでも美味しいし、
何口か食べてから温泉卵と明太子をかけていただいたよ

お洒落なものも色々あって、デトックスウォーターとか
ヨーグルト用アサイーソースもあった

f:id:matakonogoroya:20170121145001p:image

↑朝食とナンジャタウンみたいな天神地下街と可愛い色の電車

 

そして朝早く太宰府天満宮
派手で豪華だ〜

 f:id:matakonogoroya:20170121145020p:image

自分と妹用に、可愛い糸の御守りを買った
母は御朱印帳に書いてもらってた

帰ろうとしたら、太宰府天満宮で竈門神社の御守り売ってるのを発見!
竈門神社って縁結びで有名らしいけど、
太宰府天満宮から徒歩30分だから諦めてた

母が縁結びの御守りを買ってくれた...

 

参道には沢山の梅ヶ枝餅屋さん
迷った結果かさの家で1個買って母と半分こした
お餅は薄くてとっても柔らかい
餡子は粒々でほんのり甘い
焼き立ての梅ヶ枝餅が食べられるなんて幸せ、美味しい

お箸屋さんもみて箸置き買った

隣の五条駅で三十三屋というお茶屋さんに行った
イートインは店員さんが1人しかいなくて対応できないとのことだった、残念〜
玉露買った

 

そして福岡旅行一番の目的と言ってもいい器屋さんへ

結構時間おしてたのであまりゆっくりできなかったけど良かった

お昼はみずたき長野!

f:id:matakonogoroya:20170121145137p:image
骨つき鶏とミンチのMIX鍋

白濁したスープに骨つき鶏が入っていて、
スープを小ねぎが入った湯呑み茶碗みたいなものに注いでくれる
ああ〜美味しい
鶏の旨味がじわーっと感じられる

骨つき鶏も食べていいですよと言われ食べていると、
つくねとハツ、肝も入れてくれる
肝はすごく新鮮な感じ、しっとりして美味しい
つくねもキュッと締まっていて美味しいなぁ
さっぱりした酢醤油につけて食べる

お肉を食べ終えると、女将さんが野菜を入れてくれる
どれも美味しいけど特に春菊味染みてほのかな苦みもあって美味しい〜

最後におじや!
どれも美味しいけどおじやが一番美味しいね!と母と言い合った
鶏肉と野菜の旨味が染み出たスープを吸ったごはん
美味しくないわけがない
大満足のお昼ごはん

一度ホテルに戻り、鈴懸へ
八女のお抹茶とわらび餅注文
パフェと迷ったけど、出来立てのわらび餅は喫茶でしか味わえない逸品みたいに書いてあって、食べたくなった

f:id:matakonogoroya:20170121145303p:image

この抹茶感動した
今まで抹茶って苦みがあって当たり前だと思ってたけれど、
これは苦みがほとんどなく、コクがある

ホテルに戻るついでにキャナルシティに寄った
セトレボンで人気NO. 1、2のミルクフランスとベリークリームチーズのハードパン、そしてイチジクとゴルゴンゾーラのピザを買った
ミルクフランスはパンがザックザク、もっちり
中に入っているクリームは甘くてとっても美味しい

f:id:matakonogoroya:20170121145207p:image

キャナルシティ面白いデザインだなぁ
アニメ映画に出てきそう

ホールスクエアというお店でストウブが40%オフだった!!
家にある鍋で充分楽しめるから買わなかった


晩御飯はもつ鍋おおいし!

味噌鍋にした

f:id:matakonogoroya:20170121145214p:image
スープの色は白っぽい
ちょうど良くこってりしたスープが最高に美味しい
牛もつは大きくてぷりぷりとしている
もつも野菜もたっぷり食べて、おおいし特製角ハイジンジャーを飲んで、
最後はチャンポン麺で〆

幸せ〜

二日目も食べまくって終了

福岡旅行1日目

福岡旅行の記録

1日目
新大阪駅でムッシュショコラ2種セットを買い新幹線の中で食べる
2種は蒸しショコラタルトと塩ショコラタルト
塩ショコラ美味しい!!
塩が絶妙にきいていて、滑らかなショコラと合う
どちらも甘さ控えめ
全部で6種ある
帰りも寄って買いたい

 

博多駅10:50到着
博多駅の中、黒っぽくてかっこいい
なんかエヴァとコラボしてる


11:15うどん平に着く
この時点で10人以上の行列、開店時間は11:30
席に着いたのは11:50
肉ごぼううどん注文

f:id:matakonogoroya:20170120182255j:image

うどん久しぶりに食べた、美味しい〜
出汁は上品な味、鰹節っぽい味だけれどいりことアゴらしい
うどんは出汁に浸って表面がやわやわとしつつ、噛むと芯に弾力もある
お肉は甘く煮付けられている
ごぼ天はごぼうの薄切りが天ぷらになっていて、香ばしい
時間がたっても出汁に浸ってやわらかな衣とまだサクサクの部分もあり、すごい
ごぼ天ってこんなに美味しいんだなぁ
安くて美味しくて最高

 

大満足でプリンスオブフルーツへ

f:id:matakonogoroya:20170120182312p:image
私はいちごパフェ、母はスーパーラフランスパフェ
いちごはもちろん、中のチョコレートジェラートも濃くて美味しかったな
そしてあまおうスムージー
1パックくらいの苺を冷凍してガーッとまわして作ってるらしい
蜂蜜など甘味料もなし
さっぱりして甘酸っぱくて美味しかった

 

パンストックへ

駅でいきなり団子売ってたから買って食べた、美味しい
有名な明太子フランスパン焼き上がりの時間とずれていて食べられなかったけど、色々買った
チョコレートのパン
クリームパン
アンチョビとオリーブのパン
ハーブソーセージのパン
きんかんデニッシュ
このくらいかな

試食がたくさん置いてあって嬉しかった
特にアンチョビとオリーブのパン、ソーセージのパンが美味しかった

オリーブのパンは種が抜かれてジューシーなグリーンオリーブが小さなパンにたっぷり詰まっていて、
しょっぱすぎずちょうどよく美味しかった

ソーセージは太くてハーブの香りで食欲倍増

どっちもパン生地がもっちりしていて美味しかったなぁ

 

夜は炉ばた三光橋

f:id:matakonogoroya:20170120182350p:image
鶏盛り
野菜盛り
珍味盛り
糠さんま
寄せ豆腐
あとは知多ハイボール

店員さんが目の前で焼いてくれる
お通しは焼き枝豆
焼き目が食欲をそそる枝豆はさつまいもの香りがする、
ほくほくして美味しい
豆腐は何もつけずに食べても味が濃くて美味しかった
鶏の盛り合わせ美味しい〜
つくねに軟骨入ってる
野菜も美味しい
椎茸最高
マコモダケってヤングコーンに似てる

 

お店を出るとまだ18時

岩田屋のジャンポールエヴァンでイートイン

f:id:matakonogoroya:20170120182403j:image
チョコレートケーキ、グアヤキルと生姜入りショコラショーを注文
注文した時気づかなかったがケーキにも生姜が入っていたようで、
生姜がお好きなんですか?ときかれた
生姜のお菓子大好きです

ケーキ美味しい〜
東京にあるショコラティエ イナムラショウゾウで谷中生姜のチョコレートを食べてから、
生姜が入ってるチョコレートって大好き

ほのかにピリリとした生姜がチョコレートのコクをグッと引き出している
チョコレート濃厚でたまらない
母が頼んだピラミッドというチョコレートはグアヤキルよりマイルドな感じ

ショコラショー美味しいなぁ
大阪エクチュアのショコラショーよりはあっさりとしていて、
でもまろやかで毎晩寝る前に飲みたくなるような美味しさ

全体的に甘さ控えめで私好みだった

 

最後に天神地下街を通ってジュンク堂福岡店へ
天神地下街ってほの暗くてナンジャタウンの中みたい

ジュンク堂最高
ずっと気になってたけど店頭で見かけたことがなかった本が沢山置いてある
池袋ジュンク堂や大阪ジュンク堂より私好みの品揃え

小田真規子さんの「蒸す」料理という本と、
90日間貯金生活実践ノートは気になるから買おう

 

こんな感じで食べまくりつつ1日目終了

ホテルは広くてラグジュアリーな感じでびっくりした

f:id:matakonogoroya:20170120182517p:image
お風呂広くて気持ちいい〜
こんな気持ち良いお風呂が家にあったら
メイク落とさず寝落ちすることなく毎晩うきうきで入るだろうなぁ〜

縮んだニットを良い感じにのばした話、カレーとベーグルとなかたに亭

長袖だったのに洗濯するにつれ七分袖になり、
全体的にピッチピチだったウールのニット

ネットで調べた方法を適当にやったら、本当にのびた!!!

嬉し過ぎて誰かに伝えたいのでここに書く

ビフォー写真撮っておけばよかった〜
やらないよりはましだろうって感じであまり期待してなかったから、撮ってなかった

 

やり方
ぬるま湯を洗面所にためて中性洗剤をとかす
私が使った洗剤は下着用に使ってるフォーエバーニュー

ニットを畳んで入れて押し洗いする
10分ほど漬け置きして、ぬるま湯を4回位取り替えながら押し洗いで洗剤をすすぐ

ぬるま湯を洗面所にためて、アモジメチコンが入っているトリートメントを1回分くらいだしてとかす
ニットを畳んで浸して30分ほど置く

軽くすすいでネットに畳んで入れて3分脱水

のばしながら平らなところに干す
(私が持っているハンガーだと肩の切り替え部分が変に尖るから)

これで終わり

本当は干す時にダンボールで型を作ってニットにいれると
より綺麗にのびるみたいだけど、
これでも充分にのびて本当に良かった

これからは縮まないように毎回こうやって洗おう


今日は朝から整体に行ってその後カレー、美容院

整体は先生の片手が空くたびに
私の身体にかけられたタオルの下で恋人つなぎみたいな指が交差する握り方で手を握られていた

前回まで同じポーズしてても手は繋いでいなかった気がするが、
これも整体の一部なのか、そうではないけど誰にでもこういうことをしているのか
それとも私に気があるのか!?
などと思い悩みながら時が過ぎた

 f:id:matakonogoroya:20170118173412p:image

カレーは中崎町のSAGUNというお店

ランチセットはチーズナンに変更できず
普通のプレーンナンと好きなカレー2種サラダ飲み物タンドリーチキンのBセット

カレーはどろっとして粘度が高く、
私が辛さ指定するのを忘れていたので甘め

ナンはもちっと、焼き目パリッとして美味しい

チキンも柔らかくスパイシーで、梅田バンジャーラのようにとても美味しかった

その後は美容院に行くついでに、
この前行けなかったハッピーキャンパーベーグル屋さんに行った

シナモンナッツベーグルと抹茶和栗ベーグル

ベーグルは本当にもっちり!
シナモンの方はザラメのような大粒の砂糖が表面についていて、
ガリガリした食感ともっちり生地の違いが面白い
シナモンの香り豊かで美味しい

抹茶は一口目が抹茶生地だけだったので、
甘さ控えめで素朴な味だな〜と思ったのだが、
二口目に和栗の粒が入ると苦め抹茶の中に和栗の甘みが際立ち、大人の美味しいベーグルだな!と感じた

美容院終わって初めてのなかたに亭へ

会社に元パティシエの、子リスのような可愛い女の子がいて、
その子が好きだと言っていたお店の一つ

あと兵庫のモンプリュが好きで通っていたらしい

チョコレートが有名なので、チョコレートケーキ2種類注文

胡椒だったかがきいているスパイシーなケーキと、
チョコレートの酸味が美味しいケーキ

どちらも濃厚で贅沢な気分になる美味しいケーキだった

帰りは予約していたキッカの体温チークを受け取って、帰宅
受け取る時にまた頬につけてもらった
やっぱり可愛い色だなぁ

今夜は母がくる
そして明日から九州旅行!
楽しみだな

色気の無い下着の話、サロンデュショコラ待機

太もも付け根の黒ずみ防止には、ボクサーパンツ!

なぜならボクサーパンツは太ももの付け根にゴムがあたらないから
と数年前ネットで調べてから、もうずっとボクサーパンツ愛用者


というわけで
ユニクロ、GU、無印のボクサーパンツ簡単比較

それぞれの特徴

ユニクロ
・柄物が多く、色んな種類がある
・キャスキッドソンやベティちゃん柄など、その時々でどこかとコラボしたものもある

GU
ユニクロよりサイズ小さめ
・無地が多い

無印
・肌触りがすごく良くて気持ちいい

 

共通点

綿93パーセント以上

 

比較

柄、色種類の多さ
ユニクロ>GU>無印

肌触りの良さ
無印>GU>ユニクロ

 

この前無印初めて買って肌触りに感動したので、
次回からは無印で買う予定


今年はサロンデュショコラ行くぞー!
関東に住んでた時は新宿でやってて、4時間待ちとかだから行かなかったんだけど
大阪なら時間によっては30分待ちで入れたりするみたい

嬉しい、絶対行く