
ココナッツオイルでヘアパック効果検証

この前初めてココナッツオイルでヘアパックしたのでレポ

f:id:matakonogoroya:20170109223827p:image

左が何もしてない日の翌朝
右がココナッツオイルでヘアパックした日の翌朝

朝起きて髪もとかしていない状態、写真未加工

右の方が少し纏まりが良くなってる
手触りもするするしている

 

・使ったもの
Jarrow Formulas, オーガニック・エクストラバージンココナッツオイル
アイハーブで購入

・方法
お風呂入る前に、大さじ1を手のひらにのせる
気温低くてオイルは固形なので、
両手で擦り合わせて少しずつ溶かしながら髪の毛につける
頭皮から毛先まで全体に適当につけて、ヘアゴムでまとめる

30分ほど湯船につかり、いつも通りシャンプー2回してトリートメントして流す

・感想
髪乾かした後や翌朝の油っぽさはゼロ
ただココナッツオイルの香りが結構残る気がする
写真は左がビフォーっぽいけど、
時系列的には右の写真が5日前、左の写真が今朝

つまり一週間も効果持たないので、右の状態を維持するには2〜3日に1回ヘアパックをする必要がある

髪の状態はとても気に入ったので、今後もたまにやろう

梅田で一番並ぶパン屋さん、ヤムカレー

先日は映画観て感想書きたい!ってなってすぐ記事書いたけど、
映画以外も色々したんだ

午前中は家で過ごし、お昼に出かけた
テアトル梅田の14時の回でこの世界の片隅にを観ようと思って

そしたら満席、立ち見ですとのこと
16時のチケットを買って外に出た

 

3時間くらい空いた、何しようかなぁと考えていたら、
梅田の有名パン屋さんを思い出した

ヨドバシカメラの近く、ROUTE271

いつも行列が凄いというお店

3時間あれば余裕だろ!と並んだ
前には10人くらい

30分も並ばずに買えた

ひじきのフーガス
塩メロンパン
クロワッサン
サラミとトリュフ、ポルチーニソースのサンド
赤い果実とマスカルポーネサンド

せっかくなので5個!
買い終わってから奥にキッシュあるの見つけて、ああー!ってなった
キッシュ大好きだから食べたかったなぁ

晴れてるのでグランフロント大阪の9階外で食べた

f:id:matakonogoroya:20170108092414p:image

ひじきのフーガスは噛み応えのあるベーグルのようなもっちり生地
美味しい!
たっぷり入っているひじきは少し濃いめの味付けで、お酒にも合いそう
これって日本でしか食べられないパンだよなぁ、日本に生まれて良かった〜と思った

サラミのパンは、ポルチーニの風味がかなりきいていて、少しクセのある感じ

塩メロンパンは、クッキー生地が分厚くでザクザクで美味しい

赤い果実とマスカルポーネサンドは、
一口食べて衝撃が走った
この赤い果実ってのはクランベリーとかのドライフルーツなんだけど、
これがまたジューシー!ドライフルーツなのに!
そしてやっぱりマスカルポーネと相性抜群
パン生地も美味しい
今回買った中で一番気に入った

行列はあんまり好きじゃないけど、
ここパンの種類が多くて、どれも美味しそうだからまた来たいなぁ

その後グランフロント大阪をみてまわって、
映画館に行った

テアトル梅田で劇場に入って一番最初に思ったのは
スクリーンちっさ!
でも、感想記事の通りぐんぐん感情移入して魅入ってしまった



夜ご飯はルクア地下の旧ヤム鐵道

オールあいがけカレーを食べた

f:id:matakonogoroya:20170108092428j:image

4種類のカレーと玄米とターメリックライス
そしてお好みで出し汁みたいなカレースープをかけて食べる

混ぜて食べるスリランカカレー系かな
さらさらしすぎず具沢山でコクもあって、
今まで食べた混ぜる系カレーの中では一番好きかも

美味しい

その後ルクアを色々みて帰った

この世界の片隅にを観た ネタバレ感想

この世界の片隅に を観てきた

戦争が出てくる映画でこんなに身近に感じるものは初めて

なにこれ!凄い!良い!
っていう映画じゃなくて、

じんわり心にしみて、これから生きていく中で私は何度もこの映画の事を思い出すだろうなぁ
って感じの映画だった

以下ネタバレあり感想

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・すずちゃんのタハーって顔が可愛い

・水原が泊まりに来た時、すずちゃんが流されそうになって、
(結局流されなかったけれど)
え、ぼーっとしてるけどすずちゃんそこはちゃんと拒否するよね!?って焦った
でも、原作だとその前にリンと周作の関係を知ってしまっているらしい
ああ、それなら流されそうになったのもなんとなくわかる、
その後怒ってたのもその事だったんだなぁ

・そして、結婚式?披露宴?の時に周作がぐっと手を握りしめていたのは緊張かと思ってたけれど、
りんさんの事があったからなんだなぁ

・エンドロールの最後の右手がバイバイするところ、おお...ってなった

・すみちゃん可愛い 哀しいけど可愛い

・食材が無いながらも工夫して料理するシーン楽しい

もっと一食一食大切にしよう

・周作がすずさんって優しく呼ぶのかっこいい...

・映画観た後考察ブログ読んでりんと周作の関係を知った上で、
橋の上で周作が
すずを選んだのは最良の選択だった
って言うシーンを思い出すと、
二人が好き同士の関係になって良かったと思いつつりんさんの幸せを祈りたくなった

・ケイコさんの言葉で広島行きをやめるシーンぐっときた
最初らへんの広島帰れば?って言われた時ドキドキしたけど
二人とも色んな気持ちを乗り越えたんだなぁ

・テアトル梅田、観客の半分はおじいさんおばあさんだった
アニメは子供のものだと思ってたけどこれは違うわねぇとか、
深刻すぎると嫌だけれどこれは深刻すぎないからねぇとか言っていた

・爆発するのを見て、今絵の具があれば...って、うちは何考えとるんじゃ!ってシーン、なんだかリアルだなぁと思った

・のんの声良い

・色んな笑えるシーンあったけれど、お兄さんの脳みそ!?ってシーンが一番笑いそうになった

・闘ってたのは軍人だけじゃない、あの時代は生き抜くって事がもう闘いだったんだな

・今までみた色んなアニメのキスシーンの中で、この映画のキスシーンが一番ぐっときたかもしれない
なんだか自然で

・結婚いいな

・こういう日常を丁寧に描く邦画大好き
宇宙人が襲ってくるとか、そういうのも面白いけれど
小さな日々の出来事、細かい気持ちの描写とか、感情移入できて良いなぁ

家で鍋と牛すじ、フルバリでチーズナン

三が日は仕事だったけど、4日から三連休いただいた


1日目
一日中のんびり食べて飲むぞ〜と思って、
前日に食材を大量に買い込んでいた

牛すじ煮込みとラー油鍋を作った

牛すじは前日からシャトルシェフでじっくり保温して柔らかく

ラー油鍋は笠原将弘さんレシピ

お酒も飲もうと準備したのは
純米吟醸 幻の瀧

牛すじシャトルシェフで保温&ストウブで煮込んだからとろとろ〜
長時間かけたのに失敗したらどうしようかと思ってたから良かった!

ラー油鍋は桜海老や塩昆布がきいていて美味しーい

日本酒がすすみました
珍しくテレビをつけてぼーっとみながら食べて飲んだ

かなりお腹いっぱいになって、途中しばらく休んでまた食べて、
という感じ

夜はプライムビデオで映画観た
鍵泥棒のメソッド

ドキドキヒヤヒヤの展開あり、
笑いどころも泣きどころもあり

広末涼子やっぱり透明感あって美しいなぁ
最後の車に残されたノートを開くシーンで、あぁ、恋愛いいなぁと思った


2日目

外に出た
近所の神社に初詣

そして難波へ
カレーを食べる!

フルバリというアメ村らへんのお店

ランチBセット(カレー2種とナン、サラダ、ソフトドリンク、ごはん少量)
カレーはキーマと日替わりのかぼちゃカレー
ナンは+200円でチーズナンに変更
ドリンクはラッシー

チーズナンが最高!
チーズを主食にカレー食べてますってくらいチーズがたっぷりナンに入ってる

蜂蜜も多分入っていてほんのり甘い
ナンはもちもち

キーマカレーとかぼちゃカレーは少し味付けが似ていたから、違うカレー頼めば良かったな
でもどっちも美味しかった〜


2日目続き

その後なんばパークス
ネイビーのトレンチコート探したけど全然見つけられなかった
ゾゾタウンで見たら、ネイビーのトレンチコートは予約販売のものが色々あったから
店頭でももう少ししたら売り始めるのかな

でも、コートが欲しい!
と色々みて、スピック&スパンのベージュコートを買った
膝丈でシンプル、色んな服に合いそうで長く使えそう

 

そして高島屋
気になっていたキッカの体温チークをタッチアップして予約してきた
体温を感じさせるためのチークって考えがもうそそられる
化粧じゃなくて元から美しく赤みがさした頬なんですよみたいな
良いすっぴんを連想させる化粧というか
良いよね〜

 

奮発してdiptyqueでキャンドルも買った
女の子らしい生活をしよう!と思って
ヴェルヴェーヌ(VERVEINE)のミニキャンドル
柑橘系
お風呂で電気消してキャンドル点けて湯船に入りたい

 


高島屋地下のコムシノワでパン買って食べた
どれも美味しそうで迷ったけど、
カンパーニュ生地が入っているクロワッサンと、
パンの上にクリームがのっているクリームパンを買った

クロワッサンは外サクッ中がもっちりとして美味しい
クリームパンはクリームにレモン風味を感じてマドレーヌみたいな味で美味しい


3日目の今日

家で過ごそうと食材買ったけど、
せっかく晴れてるから外出たいなぁ

3月から10月の休日は暑くて基本ひきこもってるから、
今のうちに外出て色々食べておかないと

 

2016大晦日実況 超長文

2016.12.30

21:00過ぎ
バス停からすっぴんで夜行バスに乗る
乾燥して喉が痛くならないようにマスク必須
すぐに寝付く(どこでもどんな格好でも寝られる)

たまにPAにとまると起きる
PAは美味しいものが沢山ありそうだけれど、
夜中なので色んなお店がしまっていて寂しい

一番後ろの席なのでリクライニングシートを後ろに倒したいが、倒し方がよくわからない
首や肩がいたい
しかしすぐ寝付く

2016.12.31
7:30
大崎駅西口到着!!
近くの商業施設に入り、トイレでささっとメイクする

大崎駅で山口勝平の声!
コミケへしゅぱーつ!などとアナウンスしている、
ちょっとテンション上がる

しかし私はモーニングを食べに行くのだ

 

山手線内回りで品川駅へ
ああ、駅に流れる音楽懐かしい

品川駅改札内エキュート到着

ブーランジェリー ラテール
カマンベールドーナツ
見た目はカレーパン、生地はもっちり
中にはとろーりカマンベールチーズ
美味しい

マカダミアナッツのパン
美味しい!
素朴な白いパン(セミハードというのかな?)に、
マカダミアナッツの食感と香り、味が活きてる

・満
味玉ドーナツ
見た目は丸いカレーパン、外側の揚げてる部分サックサク
味玉が入っていて美味しい

明太ポテトパン

豆パン
良い食感の豆がぎっしり入っていて嬉しい美味しい

以上のパンを近くのベンチで食べる

 

目の前に荷物が多い女性が立ち止まる
彼氏らしき男性がきて、当たり前のように女性の荷物を手に持つ
女性も当たり前のように持ってもらってそのまま二人で歩いていく

結構衝撃的な出来事

荷物を持つこと、持ってもらうことが
あんなに当たり前のように行われるとは!

仕事場で荷物持ってくれようとする男性には、
え、いや、ありがとうございます、でも大丈夫ですって感じで拒否するか、
え、いや、ありがとうございます、
あ、すみません...
って感じで拒否する前にしっかり持ってもらってしまい、
ナンカスミマセン状態になる


・タミルズ
ホットカフェオレ
コーヒーソフトクリームも気になったけど、さっきパン沢山食べたから飲み物だけ
美味しい

9:30過ぎ
腹ごしらえは済ませた
晴れてるし歩こう!
ちょうど行列がなくなる頃にビッグサイト着くだろう
と、ビッグサイトまで歩くことに

でんぱ組の歌を聴きながら

品川駅懐かしいな

品川の空は広い

難波より高層ビルが少ないのかな

 

10:15
レインボーブリッジ到着
ノースサイドを歩く

気持ちいい空

空の下の方は白くて、上にいくとだんだん群青色になってくる
このグラデーションが美しい〜

海は深緑色

ノースサイドだと東京タワーも見る事ができる

最初は橋の外が格子の柵になっているけど、
お台場に近づくと普通の橋を渡っているようになって視界が開ける

f:id:matakonogoroya:20161231191455j:image

後ろを向くと、自分が歩いてきたレインボーブリッジが見える

大晦日の、こんな晴れた日に渡るレインボーブリッジ最高だな

 

10:35
レインボーブリッジ渡り終わった
20分間の楽しい橋だった


11:00
東京ビッグサイト到着

なんと、まだ行列ができている

リアルタイム検索アプリで東の方が混んでそうという情報を得て、
西待機列と思われる方へ並ぶ

目的は東のN〜Tだけれど、
西展示場に入場してから東へ向かおう

 

11:15
ビッグサイトの中に入る

11:20
東展示場到着
思ったよりはやかった

目的の東N〜Tで食べ物系の薄い本を買いあさる
10冊くらい買った気がする

実は私もいつか食べ物系の本をコミケに出したいんだ

その後色々見てまわる
西展示場で可愛いヘアゴムも買う

 

13:05
ビッグサイト離脱

国際展示場から新木場、そして東京駅へ

 

お昼ご飯はやっぱりカレー!

エリックサウス、ダバインディア、ダクシンで悩みに悩んだ結果、
エリックサウスへ

東京駅直結八重洲地下街にある

5人くらい並んでいたが、5分も並ばずに入れた

せっかくきたのだからと一番高いスペシャミールス注文

期間限定の寒ブリムール貝のカレー
野菜カレー
辛いスープ
ヨーグルトサラダ
チキン
パスマティライス
ターメリックライス
パパド(薄くパリパリとした海老煎餅みたいな豆煎餅)

ボリューミーで嬉しい〜
スープと野菜カレーは辛めなのでヨーグルトサラダで緩和

チキン柔らかくて味が引き締まっていて美味しい

そしてそしてこの期間限定カレーが堪らなくおいしい!
ブリは臭みがなく旨みしかない!
ムール貝も美味しい
ココナッツカレーなので辛すぎず旨みを楽しめる

ああ、美味しかった〜

カレー大好きだけど結構好みがあって、
ただ自分がどんなのが好みなのかいまいちわかっていないという感じなんだけど、
2016カレー食べ納めが自分好みなカレーで終わって幸せ!

 

親戚から御年賀ありがとうと連絡がくる

母は御年賀に感動して泣いているらしい


その後はKITTEへ

東京駅懐かしい!
就活期間は週に2〜3回通ってたなぁ

あの頃は受けても受けても一次面接で落ちて、

この人生どうなっちゃうんだろうと思ってたけれど、

何とか就職できて、しかも今楽しく毎日過ごせていて本当に良かった

と思いながらも道に迷ってKITTE裏口から入る

つやつやとしたガラスに覆われたKITTE、美しい

中も美しい
f:id:matakonogoroya:20161231191521j:image

上のフロアから順番にみてまわる

マルノウチリーディングスタイルで入浴剤を沢山買う
今日どれか使おうっと

フリーパークでSIWAというブランドのランチバッグを買う
様々な色の中から赤と緑の2種を選んだ
紙みたいだけれど濡れても大丈夫で、
使い込むと起毛してスエードっぽくなるらしい

シンプルで可愛い


いつもスーパーの袋にタッパー入れてるのがお弁当なんだけど、

この前ロッカーからお弁当取ってテーブルに着いたら、
お弁当じゃなくて靴だった!

スーパーの袋に靴入れてロッカー入れてたの忘れてたんだ

それを見ていた先輩が
スーパーの袋ってwランチバッグなら今時雑誌の付録でもついてるやん
って感じで笑い飛ばしてくれたけど、

毎日お昼ご飯作って持って行ってるとはいえ、
さすがにランチバッグがスーパーの袋って女子力皆無だな!
と思ってランチバッグ探してたんだ〜

これは柄もついてなくて飽きない、でも可愛くて素晴らしい

タッパーじゃなくて可愛らしい、でも汁漏れしないお弁当箱も欲しいなぁ


最後にtokiaでVIRONのジャンボンフロマージュを買う
やっぱりチーズ入りが好き

 

16:50
また道に迷いながらグランスタを目指し東京駅に戻る

グランスタって改札内なのか!

大阪に無いピエールマルコリーニ行きたかったけど
はせがわ酒店で新幹線で飲むお酒買いたかったけど

うーん、今回はやめとくか

いやいや、東京なんてあんまり来る機会ないし!
と入場券購入、中へ

新幹線出発時刻は17:23
いそいでグランスタへ

はせがわ酒店は奥の奥にある

うおお、すごいレジの行列
これじゃ間に合わんとお酒は諦める

代わりにピエールマルコリーニでチョコレートソフトクリーム注文

濃厚で美味し過ぎる

いそいで改札を出て東海道新幹線改札に入る

ホームの売店で鹿児島ハイボールと水、甘栗購入

新幹線の出発とともにハイボールをプシュッとあける

芋焼酎なんだよ
ハイボールより辛めだけど美味しい

VIRONも美味しい!

f:id:matakonogoroya:20161231191557j:image

夜景が好きだから、
新幹線や特急はいつも窓側を指定してる

夏だと花火が見えたりしてとっても楽しい

ただ今日はずっとこの記事書いてたからあんまりみてないけど

 

明日からの仕事もがんばるぞ〜

この後は帰宅して
紅白で星野源が歌う逃げ恥エンディングを聴いて
(どうかガッキーも出ますように)

年越し蕎麦食べて

お風呂ゆっくり入って寝る!

最高の大晦日でした

超長文読んでくださりありがとうございます

皆様良いお年を!

2016愛用品、2017の欲望

2016引き続き愛用していたもの

・ストウブ ラウンド16cm 黒色
私が持っているのは深型だけど、今は型が変更になって浅くなっているらしい
魔女の小鍋って感じで見た目も大好き
機能性も大好き
煮込みも鍋料理もスープも焼き芋みたいな蒸し焼きも!

 

シャトルシェフ
炊飯器と圧力鍋がわり
蓋が歪んだので、この前蓋だけ購入した
牛すじもおせちの黒豆も、節電しながらじっくりコトコト煮たのと同じ効果が得られる
週1〜2で炊いてる玄米が美味しいのもシャトルシェフのおかげかな

 

パール金属 キッチン鋏
分解して洗える
包丁では切りにくいけどこれ使えば簡単に!
ってのが結構あって便利


2017やりたい事

・身体を引き締める、美容研究する
深キョンのように締まりつつも柔らかそうな身体が理想
食生活気をつけて肌綺麗にして、
顔もマッサージやメイクを駆使して出来る限り整えていきたい

・お洒落になる
TPOと自分の身体に合っている服を選ぶ力をつけたい!

・更にお酒と食べ物を楽しむ
食べるのが大好きだから、
もっと好きになりたい

寝台列車、夜行列車に乗る
私にとって夜行バスよりワクワク感が強い

 

勿論仕事も更にがんばる



行きたい所
一ヶ月に一回は大阪の外も楽しみたい!
といっても夏は引きこもるけれど

・台湾
美味しそうなお店沢山ある!
行きたい

・奈良、京都、広島
大阪に住んでるうちに近場色々攻めておきたい

・北海道
ここも美味しいものがたくさんあって魅力的
でも、車の免許持ってた方が便利なんだろうなぁ
電車移動だけでも楽しめるかな

・宮城
母方の祖母に会いに行きたい

・大阪のキタのキタ、ミナミのミナミ
梅田よりキタ、堺よりミナミは行ったことない気がする
美味しいものが沢山あるはずだから行こう


欲しいもの

・薄めの長財布
今持ってるアルベロの長財布、すごく好きだけど
分厚いから小さな鞄に入れづらい

・服
TPOと自分に合う服!
お正月セールではネイビーのトレンチを買う

・キッカの体温チーク

・汁漏れしないお弁当箱

その他色々

2016買って良かった、買って失敗

今新幹線で鹿児島ハイボール飲みながら大阪帰ってる、最高

 


買って良かったもの

・ドクターショール 巻き爪用クリップ
長年悩んでいた巻き爪が緩和された
前は常に痛かったけど、今はアマゾンの購入履歴でこれ見るまで
自分が巻き爪だったこと忘れてた

・真実の鏡DX
最初見たときは自分の肌が思っていたより汚くてショックだった
いまは慣れたし、よく見える分化粧の色ムラとかも気付きやすくて良い

・及源 角卵焼き器
南部鉄器
くっつかずに卵焼きが作れる
卵焼きだけじゃなくてスキレットのようにも使える

・e-zakkoku米の
農家の食べている美味しいお米玄米10kg
玄米100パーセントにしてシャトルシェフで炊いている
よく玄米はパサパサだといわれるけど感じたことない
食感も味も美味しい
玄米にして体調が何か変わったかというと不明

・冷えとり靴下841の
リネンと綿スラブのアームウォーマー
家の中での靴下がわりに使ってる
靴下状ではなく筒状なので夏でも涼しく蒸れないし、
冬はあたたかい、肌触りよくて最高
3つ買って洗濯して使ってる

・幅45cm全身ミラー
今まで持ってたのは幅30cm
45cmにしたら鏡に近くても全身うつる
全身コーディネートを考えるのに良い

・安いぜマートのラクラクブラ
ナイトブラをつけ始めた
支えてくれるけど全くきつくないので寝る時にぴったり


買って良かったレシピ本
・小田真規子さんのまいにち小鍋
前の記事にも書いたけど実用的で美味しくて最高

・笠原将弘さんの僕が本当に好きな和食
これも上に同じ


買って失敗
・boomtekの計量器
たまたま不良品だったのか、一瞬で壊れた
200gくらいのものを50gくらいで表示する
其の後タニタのを購入した