
4月の振り返り

今月は浅草に行って異動前の同期と本気の食べ歩きしたり、
会社の人たちとUSJ行ってコナンの脱出ゲームしたり、
一緒に働いてる違う会社の人たちとすき焼きパーティしたりした

学生時代は友達いなかったから、社会人になって人付き合いが始まって、本当に楽しい!

浅草の日に食べたもの全部

 f:id:matakonogoroya:20170427083331j:image

そりゃ太るわ
この前スカート試着したら、鏡にうつるのはドラえもんだった

ということで、昨日はスポーツジムの説明を受けに行った
パーソナルトレーニングを受ける予定
値段は高いけど、そのぶん行かなきゃ!やらなきゃ!ってなるし、
健康のためだから良いかなぁ

そういえば、顔の永久脱毛し始めたばかりだけど、本当にして良かった!
鼻下の髭毎日のびるから剃ってたのに、もう何週間も剃らずに済んでる
埋もれ毛にもならなかったし

来月の照射も楽しみ

5月から日経新聞とろうと思ってる
社会人なのに世の中の事全然知らないから

昨日は天神橋筋6丁目のカンティプールというネパールカレー屋さんに行った

f:id:matakonogoroya:20170427083306j:image

勿論チーズナン!あと、キーマカレーと日替わりカレー
カレーがハーフアンドハーフで2種類選べるの嬉しい

ナンはもちもち系じゃなくて、さっくりしてる
カレー美味しいなぁ
色んなスパイスが合わさった奥深い味
ピリピリと心地いい辛さ

 

最近ハマってる料理本があるから、また別の記事に書く

ストウブで無水調理って本

二夜連続チーズナン

二夜連続でチーズナンとカレー食べたよ

f:id:matakonogoroya:20170403172545j:image

・ディワリ 福島
ディナーセットに、カレー2種、ナンは好きな種類のが選べて、あと色々ついてくるのがあって嬉しい
カレーは2種類以上食べたいし、ナンはチーズナンが食べたいから

優しい味のほうれん草カレーと、ピリ辛エビチキンカレー
エビはプリプリだった
美味しい〜


・フルバリ 難波 2回目
ディナーセットに好みの組み合わせはなかったので、単品で注文
チーズナンとマトンマサラ
マトンは臭み全くなくて、牛スネ肉みたいな食感

香辛料色々入ってて、たまに噛めない葉っぱとかあるけど
それがなんか、色々入れて作ってるんだなという安心感

深みのある味で美味しい!

 

どっちのお店もナンにチーズたっぷりで美味しかった

あと、最近美味しかったお店
・北新地サンド
たまごかつサンド注文
卵焼き?スクランブルエッグ?がカツになって、
マヨソースと一緒にパンに挟んである
ふわふわ卵とカツとマヨの相性の良さよ

カツだけど飽きずに幾らでも食べられそう
サンドイッチにしては800円と、新地価格だけど美味しかった〜

 

インドカレー屋さん、結構食べ放題やってるお店が多いんだけど、2名以上からじゃないと注文できないのが悲しい

ナンってお腹にたまりやすいから、食べ放題行こうって誘いづらい気がする

ああ、食べ放題行きたいなぁ 色んなカレー一気に食べたい

一ヶ月ぶり

うわぁ、ちょうど前更新から1ヶ月経ってた

最近の出来事
・半年ぶりに風邪ひいてる
・全身永久脱毛はじめた
・食欲がとんでもない

なんか仕事でミスしたり、昨日は帰宅してコート着たままいつの間にか寝てたり、

犬が人を食べる夢みたりするから、
部屋片付けてリセットしよう


この前家でたこ焼き器使って、大阪に生まれてうん十年の女性2人とたこ焼き焼いたんだけど、
美味しくて美味しくて

レシピはクックパッドのたこ焼き粉使うやつ
たこ焼き粉は、日清の出汁醤油入ってるやつ

外カリ中とろで最高だった
四つ葉のミックスチーズだけ入れたり、
炒めた牛ひき肉だけ入れたりしたやつも最高に美味しかったなぁ
1人30個くらい食べた


久しぶりに休日と晴れの日が重なったからシーツ洗濯して敷きパッド干そう

もう3月で日が照ってるから外でたくないけど
食材買わないとなぁ

貯金生活実践ノート1ヶ月経過

貯金生活実践ノートを始めて1ヶ月経過
先月給料日から今月給料日前日までの貯金額105,901円
目標5万だったから達成


大きな出費ランキング
1.家賃 67,000
今の家は場所も台所も気に入っているから、このまま引っ越さずにいく

2.整体6回分回数券36,000
前5回分買った時よりお得

3.本棚19,800

 

反省している出費ランキング
1.お腹いっぱいの時に行った肉バル7,040
このまま帰るのは勿体無いという欲だけで行ってしまった
そしてお腹いっぱいだからか、それほど美味しいと思わなかった

2.バレンタイン自分用チョコ10,675
今年色々食べたけど、来年はイナムラショウゾウのだけにしよう

3月で大きな出費になりそうなのは、中旬に予約している名古屋でのメイクレッスン代+新幹線代

Instagramでメイクレッスンのビフォーアフターのせてて、
皆さんアフターが凄く綺麗になってるだけじゃなくて、
表情も満足そうで
これは遠くても受けたい!とDM送って予約

 

もう3月で暑くなってくるから休日昼間は多分引きこもるし、一人外食も減りそう

貯まったら夏に母と北海道旅行したい、あと就活中らしい妹を息抜きとしてこっちに呼んで、どこか連れて行きたい

神戸有名ケーキ屋さん、ハンバーガー

今日は整体行って、その後神戸に行った

元パティシエの子がおすすめしてくれたケーキ屋さんが目的

まずは30分阪急に揺られ、神戸三宮駅
歩いているとステーキ屋さんが沢山ある
少し歩いて、ラヴニューというケーキ屋さんに向かう

チョコレートが有名らしいので、チョコ色のケーキを2つ
アクソンとアルデショワ

近くにここのパティシエのお姉さんがやっているスコーン屋さんがあり、
チャージ料とワンドリンクでイートインできる

焼き立てのピーカンナッツチョコスコーンも頼んで食べる

スコーンからいただく
サクッほろっとした食感で、甘さかなり控えめ
小さなチョコレートチップみたいなのも所々入っていて、
スコーンの中であたたかくとろけている
美味しい

 

アクソンは、ケーキの値段と名前が書いてある札の中で唯一札の背景がカラフルだったので、
おすすめなのかな?と思い注文

つやつやとしたドーム状のケーキに、白く細長い筒状クッキーのようなものがのっている
キャラメルのほろ苦さを感じて美味しい
中に入ってるのは最初柑橘系かと思ったが、プチプチした食感はイチジクだ
美味しい

 

アルデショワは、直方体に切られた5層くらいのケーキに、
薄くカーブした板状になったチョコレートの飾りがいくつかのっている
ラム酒がきいていて美味しい
後で調べたらマロンも入っているらしい
どちらも、なんというか丁寧な感じで繊細な味だった

ケーキ屋さんまで歩いている途中にハンバーガー屋さんの看板を見つけた

またお肉をがっつり食べたくなって、神戸三宮 ハンバーガーで調べると
エスビーダイナーコウベというお店を見つけた

ケーキを食べた後まっすぐそこへ向かうと、12:20で4人並んでいた

お店に入ったのは13:00過ぎ

並んでいる時にブルーチーズダブルバーガーとジンジャーエール注文
ボリュームありますけど大丈夫ですかときかれて、力強く頷く

 f:id:matakonogoroya:20170223152550j:image

たっぷりのポテトとサラダ、そして大きなハンバーガ
ボリューミーな見た目にアメリカンだなぁとわくわくする

ポテトはホクホク系で、この前食べた難波ザ ブッチャーのザクザク系とは全然違う

サラダのドレッシングはさっぱりとしている

そして、メインのハンバーガ

2枚の分厚いパティに、トマトレタス玉ねぎ、そしてソースとチェダーチーズ、ブルーチーズがかかっている

大きく口を開けて食べると、ふわふわとしたバンズの食感、
シャキシャキとしたレタスのあとに柔らかいパティから溢れる肉汁が感じられて嬉しい
ソースも美味しいな

この肉肉しさと、癖のあるブルーチーズの組合せ
美味しい!
並んで良かったと思う味だった

お腹いっぱいだなぁと思いつつ、目的達成のためモンプリュへ

メレンゲが有名らしいので、
メレンゲを使ったケーキ、フロマージュクリュと
ブルーチーズを使ったタルトフロマージュを注文

ここは店内にイートインスペースがある

f:id:matakonogoroya:20170223152603j:image

フロマージュクリュはクリームチーズ生地の上にピスタチオのメレンゲがのっている
このメレンゲ、ザラメのような粒が大きい砂糖がかけられていて、
カリカリした食感がメレンゲのサクサクした食感と合わさってとても美味しい
クリームチーズも濃厚で、チーズの酸味がほんのり感じられる

タルトフロマージュは塩気のきいたチーズケーキという感じ
ブルーチーズの癖はほぼ感じないので万人受けしそう

ああ、美味しかったなぁ

 

ラヴニューとモンプリュ、すごく簡単に比較すると
シンプルで美味しいのがモンプリュ
複雑で美味しいのがラヴニュー
という感じ

この後は難波寄ってから帰る

間違えて急行じゃなくて普通電車乗ってた

おすすめごまだれ、チーズケーキとチーズバーガー

倉敷味工房のきんごましゃぶっていうごまだれ
濃厚〜ですっごく美味しい!

昨日は一緒に仕事している他社の女性2人がお家に遊びに来てくれて、
しゃぶしゃぶ食べた

来る前はポン酢派みたいだったけど、
ごまだれすごく気に入ってくれてて良かった

しゃぶしゃぶといえば豚肉だったけど、牛しゃぶも美味しいね
贅沢なごはんだった

一昨日はケーキ屋さんとハンバーガー屋さんに行った

・ドゥブルベボレロ

f:id:matakonogoroya:20170219092155j:image
アイアシェッケというチーズケーキが有名なお店

お店でミルクティーと一緒にいただいた

試食チョコレートももらった
ビターで酸味もちょうどよくて美味しい〜

ケーキは4層になっている
上から順に、
メロンパンの皮みたいな、塩気が効いたサクッとしたクッキー生地
ふわっとした食感でカスタードのまろやかな風味の生地
レーズンサンドのクリーム部分のような、ラムレーズン入りクリームチーズ
サブレ

全体的にまったり濃厚で、甘さ控えめで美味しかった


・ザ ブッチャー
NGK近くのハンバーガー屋さん

肉汁たっぷりの餃子食べたいけどなかなかお店見つからず、
とにかく肉汁を飲みたい!と、ハンバーガーにした

チーズバーガーと自家製ジンジャーエール辛めを注文
ワンフードワンドリンク制

先にジンジャーエールが届く
そんなに辛くなく、ピリッとさっぱりして美味しい
ハンバーガーに合う

チーズバーガーはボリューミーで見た目がもう素敵
大きなお皿にシーザーサラダとフライドポテト、そしてバーガーがのっている
ハンバーガーをいれて食べるための紙袋もある

シーザーサラダはドレッシング濃いめで美味しいな
野菜も水っぽくなくてシャキシャキ

ポテトは外側カリッカリでびっくりした
油っぽさは無し、中はほくほく
ハンバーガーについてるポテト、いつもいらないなぁと思っていたけれど
これは要る!美味しい

そしてハンバーガ
バンズは焼かれていて、噛むと外側がサクッとする
お肉の邪魔にならない存在感
パティは粗挽きというか、粗くカットされたお肉をハンバーグの形にして焼いているみたいで、
食感も味も肉肉しさが凄い
もう少しチーズ入ってる方が好きかな

美味しかった〜

 

今日は余ったしゃぶしゃぶ肉でモッツァレラチーズ巻いて煮込んで食べる〜

先日のチョコレート三昧、カツ丼ラヴィルリエ、シンズキッチン

先日もチョコレート三昧して色々食べてきた

最初は大丸梅田

あまり甘く無いのが好きですと言ったら店員さんにお勧めされた、
ベロ&アンジェリのチョコレートを購入

続いてサロンデュショコラ
なんじゃこりゃという感じに狭い
会場で食べられるデザートも無い
阪急の祝祭広場より狭いかも

お腹空きすぎて阪神行ったら買いまくりそうな気がしたので腹ごしらえ

カツ丼屋さんへ
先週カルテットでカツ丼食べてて美味しそうだったから
かつ丼吉兵衛 東梅田店
お肉柔らかく、噛むと旨みがじゅわっと感じられる
衣はサクサク部分と、出汁がしみてふわっとしている部分があって良い
味付けもカツも全体的にあっさりしていた
美味しかった

腹ごしらえ済んだので戦へ戻る
阪神のチョコレートフェアで
ルタオのソフトクリーム

f:id:matakonogoroya:20170207000534p:image
写真みてわかるだろうか、淡いチョコレート色のソフトクリームに、
濃いチョコレート色の細かい粒々が沢山入っている

この粒々でソフトクリームの舌触りがザラザラとしたものになっている
今まで食べたソフトクリームのどれとも違う食感なので不思議な気持ちになるが、
チョコレートの風味豊かでとっても美味しかった!

ソフトクリームの隣はクァウテモックでチョコレート買ったらついてきたおまけの板チョコ

買ったのはクァウテモックとヴォアザンのチョコレート
どちらも同じ会社が輸入しているらしい

f:id:matakonogoroya:20170207000514p:image

帰宅して食べてみたら、
クァウテモックとヴォアザンは少し甘めだが、シャンパンやフルーツのきいた大人の味が多く美味しい
ベロ&アンジェリは上二つより甘さ控えめでカカオの風味がより強く感じられ私好み
美味しかった

前回のも合わせて考えると、トシヨロイヅカのチョコレートが一番好み!
甘さ控えめ、チョコレートの味が濃厚、
且つ、胡麻や最中などチョコレートに合わせているものもしっかり活かされてる感じ

そしてパティスリーラヴィルリエへ
年末以来だ

f:id:matakonogoroya:20170207000622p:image

カヌレショコラ
今まで食べたカヌレの中で一番美味しい!
外側かりっとして、中はしっとり
食感だけで幸せな気持ちになる
洋酒の香りが素敵

・タルトモルダンブリュ
一昨年大阪にきた際食べたものを発見
ブルーチーズと胡桃のタルト
ブルーチーズがかなり主張している
こんな個性的なケーキが街のケーキ屋さんで売られてるって素晴らしいなぁと思う
胡桃はサクサク
塩気がきいていておつまみにもよさそう

・タシェットドティラミス
あんまりおぼえてないけどとても美味しかった

やっぱりパティスリーラヴィルリエ大好きだなぁ
カヌレ美味しかったから、
次回も生菓子だけじゃなく焼菓子何か食べよう

そして、またもやカレー
心斎橋のシンズキッチン

f:id:matakonogoroya:20170207000421j:image

南インドミールスだっけ、8種類のカレーとライスとなんか平たい生地の他に、ナンかチャパティか好きなのを選べるメニューを注文、ナンを選んだ
スープ辛め
カレーはどれも全然違う味で、辛いけどスパイシーで美味しかった〜

カツ丼食べてから数時間しかたってないから食べ過ぎた